ハンマーアクション

d0085887_23184826.jpg

サーカスのパフォーマンスで・・
ひとりが屋根の上からシーソーの片端に飛びおりると
反対側の端に乗ってたひとが飛びあがる
そんなのを見たことがある

ピアノの原理は・・実はこれだ
鍵盤を叩くと・・フェルトのハンマーが絃を打つ
一本のシーソーの上の出来事と考えれば
サーカスのプログラムと同じだ

ただしピアノは・・一本のシーソーの上ではない
幾つかのテコを利用して・・力の方向を変えて絃を叩く
この仕組みを・・ハンマーアクションという

鍵盤から絃までの・・力の向きを変えることのほかに
ハンマーアクションには・・もうひとつの目的がある
幾つものてこを利用することで・・力を柔らげるのだ
d0085887_23555559.jpg

実は・・ロクロで大皿を挽いてるとき
結構大きな力を使いながら・・でも
一方でそれを制御するための別のベクトルを意識してる
そうしないと・・限界をほんのちょっと越えた力で
無残にも崩落してしまうことが・・しばしば起こるのだ
荒々しい力では・・薄手で繊細な大皿は挽けない

この写真で言うと・・
鉢状を倒して・・皿に誘導しようとしてるが
どうすれば・・力を柔らかくできるかというと

息を詰め・・右手で強く押しながら
少しづつ息を吐いてゆくと・・引きが加わる
実感としては・・そう思う
左手も・・同様に引きに押しが加わるのだ

大皿は・・腕力・手指だけで挽くのではない
身体全体で・・息を詰めたり吐いたりしながら
関節をテコのように使って・・挽くものなのだ
身体でハンマーアクション・・そんなイメージなのである


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-12-20 01:01 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by kuma at 2013-12-21 11:08 x
何事も「呼吸」が大切なんですね。
私の本業(パーマ屋)もカットするときのリズムというか…
そういったものが結構大切のように思います。
これから轆轤の前に座ったら、ちょっと深呼吸してからはじめてみます。
Commented by moon-pon2 at 2013-12-22 19:18
なるほど・・・。
自分の力でピアノを弾いたりやきものを作ったりしているように思いがちですが、そこには大きな大自然の力が働いているのですね・・・。
いつもながら奥深いお話、ありがとうございます。
Commented by touseigama696 at 2013-12-23 11:07
kuma さん
ありがとうございます
そそ・・呼吸はとても大事にします
吸って止める・・と・・止めて吐く
この中で・・色々なことをしてるんですね
Commented by touseigama696 at 2013-12-23 11:10
moon-ponさん
ありがとうございます
そちらは・・もう寒いでしょうね
寒さ暑さに逆らわずに生きるというのも
ある意味では・・人間の知恵のひとつ
逆らって起きてる異常に・・今更ながら
自然に生きるということが・・大事なリズムかと・・
ご活躍を祈ります
Commented by はるこ at 2013-12-28 19:21 x
わぁ、、そうなんですね!
物理的に説明していただくとよくわかります!
なんか、コントラバスを弾く人やドラムを叩く人が、
力を入れなくて指もやわらかいままで
激しい音を出すのと似ています。
力の使い分け、、分散〜
先生の仕事姿カッコいいです♡いつ見ても。
Commented by touseigama696 at 2013-12-28 23:00
はるこさん
ありがとうございます
あらゆる意味で・・力を制御できる能力が
技術の根っこなんじゃないでしょうかね
力は必要だけど・・むやみに頼らない
言うは容易く・・行うは難しですけどね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード