支離滅裂

d0085887_91159.jpg

朝から・・私の小品を入れた豆窯を焚きながら
夜の教室で・・〇藤さんのリクエストがあって
口の小さな壺を・・ロクロ挽きしてみました

久しぶりのロクロ・・結構ワクワクするものです
1.5kgの粘土・・直径15cm×高さ20cmほどです
口縁部は2cm弱・・実用にはやや不向きでしょうが
小さい口は・・肩のシルエットの丸味を強調できます
天辺が落ちない程度に薄味に挽く・・スリルかな
d0085887_912393.jpg

教室が終わっても・・窯は焼成中
工房で・・これを読み切りました

そうとは知らずに買った本でしたが
今話題のベストセラーのようです

テーマの原発もそうですが・・それよりも
秘密保護法案との関連が・・タイムリーなのかな
著者の本名探し・・既にかまびすしいようです

小説としては・・技術的に未熟ですが
ノンフィクションとして読めば・・なるほどでもあります
d0085887_913246.jpg

読み終えても・・未だ窯番は続き
これを読みはじめました・・漫画ですが面白い

昔の映画でいえば・・蒲田行進曲
活動屋さんの・・その道ひたむき街道
若いころ・・隣り合わせに住んでいて
同じスタジオを・・映画とテレビで使いまわした思い出
懐かしさがこみあげてきます

「ハ~イ!・・本番いきま~す
お隣りさんスンマセンが・・3分ほどお静かにぃ~~!」

同録といって・・役者の台詞ごと撮るときは
ノイズが入ってはこまるので・・
お互いに・・こうしたアナウンスをしたのです

こちらはテレビ用・・日曜大工番組
お隣さんは・・円谷プロの怪獣映画でした

午前0時が近づいたころ・・窯は1240度到達
支離滅裂な一日は・・終わりました



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-12-06 09:31 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード