さらば!・・福山君

d0085887_21534571.jpg

早起きして・・学校に行く
用務員さんの部屋で鍵を借り
誰もいない音楽室に入って・・
始業までの1時間ほど・・ピアノを弾いた
中学の終わりころか高校の始めの頃だ

週に一度・・先生のところに通った
ピアノを持っていたわけじゃないから
学校で朝練するしかなかったのだ

見かねて・・母親がピアノを買ってくれた
だが・・長くは続かなかった
でも・・ピアノが傍にあったから
自己流で弾いたが・・基礎のないものは
壁にぶつかって・・見事に朽ち果てた

晩学で陶芸を始めたとき・・この時の悔いが蘇えって
同じ過ちはするまいと・・基本を大事にした
しかし・・結局ものにはならなかったが・・
子どものころにヴァイオリンやピアノに触れたことは
ロクロを挽くようになって・・役に立ってるのは痛感する
細かく指を動かすことは・・苦手ではない
右手と左手に・・それぞれ別の役割をさせるのも
楽器では・・ごく当たり前の練習だった

陶芸が晩学でも楽しめるのは・・
長く生きて経験したものが・・みな生きるからだ
ときどき・・それも教室で話すようにしてる

「今までに習ったり・・楽しんだ趣味の数々
思い出してごらん・・みんな使えるよ!!」
d0085887_21535373.jpg

ヤマハやカワイのように
名の知れたピアノではないが
「HUKUYAMA & SONS」・・福山ピアノ
きっと少し安かったんだと思う
半世紀以上・・我が家にいて
しかし・・その殆どの時間を眠って過ごした福山君
ごめんよ!!・・である

転居を機会に・・処分を決めたが
古い友人の〇谷さんに・・相談した
〇谷さんは・・ピアノの調律師だからである

「・・ちょうど中古でピアノを探してる方がいるから
相談してみましょう・・私が修理すれば使えますからね」

今日電話がかかって・・近日中に引きとられることになった
和室の床の間で飾り物になって・・数十年
さっき・・掃除しながら鳴らしてみた

〇谷さんに調率してもらい・・再び蘇えるなら
今度こそ・・沢山弾いてもらえよ!
「さらば!・・福山君 Have a nice trip!」



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-11-10 22:52 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by HarukoB1 at 2013-11-11 02:47
気もちがよくわかるような気がします。
私は楽器が習ったことがないのですが、
アレックスの楽器がけっこうあって、
今もKAWAIの電気ピアノを引き取りに来る人待ちなんです.
ピアノ、電気ルガン、シンセサイザー、、、、などなど
又弾いてくれる人をインターネットで探しました。
場所がないし、持っていても私が使えないのだから、
誰かに使ってもらうほうが、
きっと楽器もうれしいんじゃないかと思います。
よかったですね、、福山くんがまた弾いてもらえる、、、
Commented by touseigama696 at 2013-11-11 22:46
HarukoB1さん
ありがとうございます
私の楽器とは違って・・アレックスのはプロ仕様
楽器が持ってる深い記憶が
どこまでも残っていることでしょう
弾き手が変わって音色も変わるんだろうか?
福山君ののどかな老後・・とは大分違うかもね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード