神のシナリオ

d0085887_189641.jpg

最短4勝0敗なら・・四試合で終わってしまうのに
七試合全部消化・・球団もテレビ・ラジオ局も
たっぷり収入があって・・万々歳

そして・・何よりも楽天の優勝
今東北の人々が喜んでくれるなら
元気を取り戻す絶好のチャンスが実った・・これも万々歳

有利を囁かれた巨人は・・
いいとこなしに敗れ去ったが
東北復興の勢いにたじろいたんだろうか
それでも・・不敗のマー君に黒星をつけたの巨人だけ
この意地だけで瞑すべし・・やはり万々歳だ

更に・・何度も頂上決戦に駒を進めながら
まだ一度も日本一になっていなかったとかの・・星野監督
東北地方に元気を差しあげることができて・・それが嬉しい
そう言ってたが・・それよりももしかしたら
個人的宿敵巨人に勝ったことが・・もっと嬉しかろう・・万々歳

何もかもが・・万々歳だった
神さまは・・さすがに良くできたシナリオを書く
d0085887_1892131.jpg

その上・・最後にとっておきのドラマを添えた
今シーズン負け知らずだったマー君が
一昨日黒星をつけられて・・悔しかったのは想像できる
だがそこで負けてこその・・昨日のドラマ

最後の9回にマウンドに上がったとき
日本人の大好きな判官びいき・・が巻き起こった
一試合だけ見せた弱さを・・ここで跳ね返せ!

そこで・・最後の打者を見事に三振させて
前日の黒星を・・オセロみたいに白星に変えた
日本中が興奮したのは・・マー君の雄たけび
大見栄を切った歌舞伎役者が・・そこにいた

その上・・グラウンドにはチラとも見えていないが
もうひとつ・・喧騒を貫くメッセージがあったような気がする

「・・これが日本のマウンドに立つ最後の一球
いろいろありがとうございました・・」
マー君は・・雄たけびの後そっと呟いたのじゃなかろうか
屈辱のままマウンドを去ることは・・彼の矜持が許さないのだ

こんなシナリオ・・人間なら試合前には書けない
野球の神さまだけが・・そうしてやろう!
と思いさえすれば・・書けるシナリオ

最近は・・すっかり野球への興味を喪失してるが
野球少年だった遠い昔・・熱烈な巨人ファンだった
でも・・この神のシナリオ大いに気に入ってる

楽天ファンの嬉しそうな表情は・・何よりの栄養剤
復興に勢いがついてほしいものだと・・私も思った



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-11-04 19:50 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by kazusui at 2013-11-05 18:16 x
先生、
同感です~~!
夢は叶うのですよねー。今日その思いを知るあることがあり、とても嬉しい日でした。ありがとうございます!です。東北の皆さんの強い励みになりますよう!
Commented by touseigama696 at 2013-11-06 00:50
kazusuiさん
ありがとうございます
何があったのか・・?・・でも
昨日が嬉しい一日・・良かったですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード