ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

「記録」 & 「記憶」

d0085887_026247.jpg

私のデスクの引出ひとつを一杯にしてきた・・ダイアリー
時代によって・・色々なサイズ・様式
処分したものもあるだろうが・・概ね
結婚してからの半世紀近くに・・溜まったものだ
d0085887_0262110.jpg

アジェンダ・・ダイアリー・・取材ノート
ここに書かれたものは全て・・記録
だから・・時系列な備忘録に近い
エッセイのように肉づけしてるわけじゃない
d0085887_0262953.jpg

でも・・一行を読み返せば
その日のその出来事を・・しっかりと思い出すことができる

記録は・・書かれたことが全てで
書かれていることが・・変化することはない
しかし・・
記憶は・・時と共に変化し
書かれた記録以上に・・膨らんでゆくことがある

記憶は・・記録を美化したがるものだから
つらい思い出だって・・風化されれば良い思い出

歳を重ねることは・・生々しくも変わらざる「記録」から離れ
懐かしい思い出に変わりゆく「記憶」を大切に・・
残された大事な時間を・・生きてゆくことじゃなかろうか
d0085887_0264337.jpg

昔のことはよく覚えているのに・・
最近のこととなると・・どうも覚えが悪くて・・
誰もが似たようなことを言う・・私も同じだ

だから・・世間に失礼しないように
手帳を多用して・・海馬の補完にしてる
この5年は・・気に入った高橋の手帳を愛用
既に・・来年の分も購入済みだ

そこで・・病院のカルテじゃないけど
直近5年分を残して・・他はこの際処分することにした

「記録」は紙ゴミでもいい・・大事なのは・・
例え風化して何時の日かは・・忘却の彼方にせよ
たった今私の頭と心に佇む・・忘れ難い「記憶」なのである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-10-22 01:37 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by gaunn at 2013-10-22 08:08 x
お早うございます、、そうです似た者なのか私も
手帳に家計簿に結婚後10年一人になって23年?
残してどうする、、でなく、、今年も過ぎたなででも
涙ながらに書き連ねたのも、人生終わりだと苦痛の日々
とか小説にする程でもなし残している。
Commented by touseigama696 at 2013-10-23 00:36
gaunnsさん
ありがとうございます
なるほど・・似たもの同士
同じ年代なら・・そうかもですね

一人になって23年?・・って
そうだったんですか・・知りませんでした
それもこれも・・何もかも含めて人生なんですね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード