半沢直樹

d0085887_20573157.jpg

半沢直樹の最終回・・どういうわけか
その日に限って・・見ていた
そして・・どういうわけだか・・
肝心の最後の30分は・・寝てしまった

そういうわけで・・騒がれてる理由が
さっぱり判らないままに・・終わった

ならば・・と
本を買って読みはじめた・・確かに面白い
サラリーマン経験者なら・・身に覚えのある苛め
我が身に置き代えて・・憤怒の拳を振り上げもしよう
「倍返し」「百倍返し」・・一度は味わいたい快感だったかも
40%を越える視聴率は・・そうした怨念の憂さ晴らし
ストレスを発散された視聴者も・・きっと多かったろう

ところで大分昔のこと・・病院事務長時代の話
少々値の張る大きな医療機械を買うことになった
何社かのメーカーが・・手を挙げて通ってきた

大きな買い物だから・・交渉も熾烈
メーカー同士もしのぎを削ったが
私との駆け引きも又・・熾烈だった

その中のひとり・・あるメーカーの
少し若い営業マンのことを思いだす
その熱心さと・・誠実さを買って
このメーカーで決まりかけていた
「来週・・結論をお知らせします」・・私はそう告げた

その当日・・彼はその会社の役員を伴って現れた
「この度は・・弊社の〇〇がお世話になりまして・・云々」
初対面の挨拶があって・・契約成立を期待してる風情だった

そこで・・私はこんなことを話した
「役員のあなたまでお越しになって恐縮です
確かに〇〇さんの努力が大きかったから
御社で契約することに・・決めました
でも・・今日は契約しません
印を押すのは・・明日にしましょう
契約書を持って・・〇〇さんひとりでいらっしゃい」

役員を伴って現れたのは・・色々な意味がある
立場ある者が出席することで・・会社の姿勢を見せるのもある
担当の〇〇さんが・・応援を依頼してのことかもしれない
一方で・・頼みもしないのに同行を指示して
「どじゃ!・・俺が行ったら一発契約だったろう!」と
威張りたい役員もいる・・結構いるはずだ

そうなると・・
この契約・・〇〇さんの努力が実ってのことか
あるいは・・役員同行の効果での成約か・・
〇〇さんにも判らないことになる

同行の役員に敬意は払うが・・私としては
100%〇〇さんの功績だと・・知らせておきたかったのだ
買い手としての・・エールでもある

「明日・・ひとりでいらっしゃい!」は
力のある営業マンに育てよ・・のメッセージのつもり
少なくとも・・手柄を横取りされた悲哀にはしたくなかった
「自分の力で取った」・・そう思ってほしかったのだ


我田引水の極みだが・・いい話でしょ
でも・・このエピソードでは視聴率はとれない
憤怒の涙・・でなきゃ面白くないのだ

ただ・・ドラマの世界ではそうだとしても
現実の世のなかは・・もう少し明るい話で
元気になってほしいものである

あのときの〇〇さん・・その後どうしているか
今となっては定かではないが・・
力のある営業マンになっているに違いない
そう思いたいものである





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-10-08 22:38 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented at 2013-10-09 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きりん at 2013-10-09 13:58 x
ホント、いい話し。
桃サマって、大人だな。と、
改めて思います。
Commented by touseigama696 at 2013-10-10 08:28
鍵コメさん
ありがとうございます
似たような経験をお持ちなのですね
Commented by touseigama696 at 2013-10-10 08:29
きりんさん
ありがとうございます
相変わらず・・ご多忙の日々何よりです・・笑
大人って?・・数年前からやっと大人をやっています・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード