ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

美食の祟り

d0085887_665730.jpg

このコールド・ビーフ・・メチャウマでした
先日兵庫陶芸美術館を訪ねた帰り道・・大阪に寄りました
d0085887_67872.jpg

阪急梅田駅から車で少し走って・・このお店です
グリル・モリタ・・地元では有名なレストランのようです
d0085887_672029.jpg

冷たいスープが・・食欲を掻きたてます
d0085887_672926.jpg

自家製のパンが・・料理への気遣いを表わしています
地味に見えて・・パンは名優の脇役なのです
d0085887_674286.jpg

話が弾んで・・メニューを確かめてる暇なし
でも・・話をしながらでも美味しさはしっかり伝わります
シェフの力なのでしょう
このクリーム・コロッケ・・正にその「力」
d0085887_675481.jpg

どうやらこれがシェフ・スペシャル・・牛タンのシチュー
漆黒のソースがベルベットのマントのよう・・
d0085887_68325.jpg

デザートまできて・・「これって・・?」
色々お尋ねしたが・・後の祭り
全ては・・心地よく胃の中納まってしまったのでした
d0085887_681217.jpg

エントランスまで見送ってくださったシェフ
女性だが・・全ての料理は彼女の手だという
すっかりはやり言葉になりそうだが・・
「お・も・て・な・し」に溢れたお店でした

手前後ろ姿が・・私の兄貴分
かつての銀閣寺裏の下宿やで・・
この夜に比べたら・・遥かに貧しい夕食で
しかし・・ほとばしる青春だったことを
しみじみと思い出しながらの・・夕食なのでした

「・・今日・・ピカソの陶芸見てきましたよ・・!」
「ピカソのやきもの?・・ならミロもあった?」

彼は・・シュールレアリズムの芸術が専門の学者さん
うっかりしたことは・・言えません!
釈迦に説法・・大反撃を食らうこと必定だからでした

懐かしい再会を果たして・・新幹線に乗りました
翌朝・・いつものように歩きましたが
たった一日で・・1.0kgは増えていて
美食の祟り・・なのでした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-09-13 06:57 | ●畏友交遊 | Comments(2)
Commented by kuma at 2013-09-13 10:32 x
いや、なかなか…お料理も盛り付けも、ほどよい緊張感を感じます。
華美な飾りつけは無いけど、味で勝負している感ありですね。
1kg増えたかもしれませんが、それ以上の楽しい夜だったみたいですね。
Commented by touseigama696 at 2013-09-15 09:02
kumaさん
ありがとうございます
美味しい店でした・・
ただ・・美味しいものって
罪深いですね・・一所懸命歩きました・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード