ハグ・・その2

d0085887_2332179.jpg

昨日から・・新聞にもテレビにも
こうして招致決定を喜ぶ写真に溢れてます
関わった人たちの嬉しさが伝わってきます

招致が成功した勝因は・・?
IOCのメンバーへのインタビューに
「プレゼンも素晴らしかったが・・
ロビー活動が上手くなったねぇ~
言葉だけじゃなく・・身体の動きから・・
強い熱意が伝わってきたよ
ハグも・・上手くなったし・・笑」

今から2年前の秋・・
私はこんなこと書いてます

国際交流の中で生きることを考えると
不慣れな習慣とはいえ・・
もっとハグに慣れて・・感情表現ができることも
大事になるにちがいない・・そんな思いでした

いち早く・・アスリートたちの間では自然な仕種
勝ったり負けたりするたびに・・
ハグで思いを伝えるシーンを見てきました

今回の招致運動は・・外国の専門家のコーチで
プレゼンの話し方・・表情・・手ぶり身振り
指導を受けたようですが・・ハグもその一つだったようです
ミステリアス・スマイルだけでは・・
招致ためのロビーイングはできなかったに違いありません

こうしたことから・・
このところ・・内向きに委縮してきた日本人
二回目のオリンピックを通し
もっと広い世界に生きてほしいものです

洗練されたハグ・・慣れてほしいし・・
出来るようになってほしいものです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-09-10 00:49 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード