ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

こうして見ると・・まるで

d0085887_817285.jpg

世界地図で日本を見ると・・普通はこうなる
太平洋に向かってせり出すように日本列島があり
背後に・・韓国・北朝鮮・中国・ロシアが並んでいる

見慣れた地図だから・・さして深く考えないが
ちょっとした逆転で・・まるで違って見えることを
もう少し・・意識すべきかもしれない

以前にも・・このことに触れた記事を読んだことあったが
忘れていたことを・・思い出した
d0085887_824554.jpg

判りやすい白地図で見ると・・こうなる
日本列島とアジア大陸は・・
南北の狭路で・・繋がっているように見える
北は・・サハリンでロシアに近かづき
南は・・対馬海峡で・・韓国との間が狭い

こうしてみると・・日本海は
アジア大陸と日本列島の間にできた
「日本海」湖・・のようだ

東側は・・全て日本列島の湖岸線
西側は・・韓国・北朝鮮・中国・ロシアで湖岸を分けている
     (実際には中国は海岸線をもってないが・・背後に
      広大な領土が広がって日本海への影響は大きい)


これが見慣れた・・現実の日本海
ところで・・これをこうして見たら・・?
d0085887_8163076.jpg

つまり・・天地を逆転させて地図を見たらこうなる
アジア大陸側から見た日本海・・ってわけだ

こうして見ると・・更に日本海が湖のように見える
そして・・中国・ロシアは
単独で別の位置に・・見通しのよい太平洋を持ってるが
韓国と北朝鮮は・・日本列島が邪魔して
一望に水平線の見える太平洋はもっていない

更に・・この四国の国境の海岸線は
全て・・日本列島の陰に隠れて太平洋に面していないのだ

日本以外は・・軍事国家であり戦略的な意味でも
太平洋を持っていないことは・・不利な条件ともいえる
更に・・貿易を通して海運を考えれば
これだって・・国家的なハンデだと思うのが普通だ

もし・・目の前に日本列島がなければ
それぞれ四国の・・開発的な展望は広がるに違いない

そして・・この逆転の地図で見ると
日本は・・日本海側よりも太平洋側に
あらゆる意味での力点を置いてるのもよく分かる

東京・横浜・名古屋・大阪・神戸・広島・・みんな太平洋側
日本海側は・・札幌・新潟・金沢・福岡くらいだ

日本を含めて五つの国で・・日本海湖をグルリと囲みながら
日本は・・明らかに
太平洋側に拠点を作り・・日本海側は背中でしかない
いみじくも・・裏日本と言ってきた

言い換えれば・・
仲良くしたいのは・・太平洋の向こうのアメリカで
湖岸を共有する韓国・北朝鮮・中国・ロシアではない
そう思わせてしまう要素が・・いっぱいありそうなのだ

アジアの基礎は・・この五つの国である
日本は・・決して強く意識してないとしても
日本海湖岸を共有する仲間としての連帯が
希薄だととられても仕方ないかもしれないのだ

そうしてみれば・・昨今の歴史観を含めての
日本への不信感は・・
湖岸共有意識の欠落を突いているような気がするのだ

難しい問題は沢山あるけど・・先ずは・・
日本海湖を・・みんなで大事に保存して
友好的な交流を作ろうとする気概を
日本が持たねばならないのではなかろうか

目の前に立ちはだかる日本列島
日本人が考えている以上に・・
対岸の四国に閉塞感を与えているのかもしれないのだ

「あのビルがなければ・・もっと富士山がよく見えるのに!」
案外そんなことだって・・わだかまりを生む
気づいていないことに・・気づく
交流の基礎だと・・私は思う

地図を逆転させて眺めることも・・時に大事だ
視点を変える・・
新しい発想には・・大事な手法である

「困難は・・新しい思想にあるわけじゃない
我々のこころの隅々にまでひろがっている
古い思想からの脱出にある」・・ケインズ





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-08-15 09:32 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by moon-pon at 2013-08-16 00:07 x
面白いですね。
視点を変えると、違ったものが見えてきますね。
日本にある地図は、いつも同じ。
日本の位置・・・もっと考えたいですね。
Commented by touseigama696 at 2013-08-16 03:03
moon-ponさん
ありがとうございます
どこに立って・・どこを見てるのか?
日本の位置だけじゃなくて・・
自分の位置も・・時々は考えてみなきゃかも?・・笑
Commented by はるこ at 2013-08-16 14:16 x
思っても見ませんでした。視点を変える、、
すごい気づきだと思います。
日本を離れてみてみるお、大切な盲点が見えますね。
みんなに伝えたいので、
この記事をフェイスブックで紹介させていただきますね、、
Commented by touseigama696 at 2013-08-16 23:57
はるこさん
ありがとうございます
日本を離れると・・こうした
逆転の発想はし易いかもしれませんね
そうした意味では・・
在外日本人の意見を収集したり
それを発言する場所を作るべきです
日本に住む日本人に見えない意見
参考資料にすべきです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード