崩壊

d0085887_22243232.jpg

教室が始まる前に昨日の茶碗・・
高台を削りました
d0085887_22244055.jpg

意気込んだ割に・・
案外おとなしい高台かも
たったこれだけのことですが・・
話のタネになりそうな高台って・・
途方もなく難しいのです
d0085887_22244889.jpg

削った直後・・粉引きにするため
白化粧泥を・・生がけしたのですが
ひとつはご覧の通り・・儚くも崩壊の憂き目
生がけでは・・しばしば起こるリスクです
d0085887_22245970.jpg

上手くゆけば・・
こんな具合の粉引き茶碗が狙い
d0085887_2225975.jpg

白化粧しない分は・・灰釉を重ねて
こんな調子にしたいと・・思っています

仕事と言えるほどの量ではないけど
それでも・・土に触れてるのはいい気分でした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-07-25 00:53 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2013-07-25 16:51 x
白化粧しない分は・・灰釉を重ねて
こんな調子にしたいと・・こんな風にちゃんと完成した風景をしっかり描いても、そのとおりにいかないのですよ(泣)
経験値が全然…足りません。
Commented by touseigama696 at 2013-07-26 09:28
kumaさん
ありがとうございます
いつだって・・思い通りにはなりませんが
繰り返してるうちに・・
この程度までには再現性が確保できると
実感するようになるのではないでしょうか
でも・・だからといってそれば満足というわけではありません
そこらへんを行ったり来たり・・なんでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード