頭の整理

d0085887_2231050.jpg

道具の在りかが・・はっきりしなくなって
そこが・・記憶の限界
工房を整理するって・・つまりは頭の整理なのだ

見た目の整然は・・使い勝手とはまた違う
雑然と整理する・・自分にしか通じない整頓だが
仕事の流れは・・自分にしか通じないものなのだ

洗うものは洗い・・元の位置にもどして
器が・・頭の真ん中に帰ってくる
いい加減に始めれば・・いい加減な仕事になる

敗着は無精にあり・・孫子の兵法
何度も煮え湯を飲んで覚えたことだ
d0085887_2231892.jpg

2時間ほどで片づき・・茶碗に糸を貼った
整備済みの試運転
d0085887_22311936.jpg

こうして彩色すると・・色が生々しい
d0085887_22312897.jpg

今回は・・少々きつい下地化粧をかけてある
混色されて・・どう発色するかそれも試運転
d0085887_22313841.jpg

夕方から・・釉薬を掛けて完了
明日の窯の最後に詰める





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-07-16 23:15 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2013-07-17 14:59 x
立派な仕事場ですね。
いろんん道具が所狭しと並んでいます…
あの精密な図柄は、こんなところで彩色されているんですね。
Commented by touseigama696 at 2013-07-18 05:50
kumaさん
すいません!・・
片づけたことにならないほど・・雑然・・笑
きれいにし過ぎると・・落ち着かないもんです
ほどほどの整理整頓・・個人的なものさしです・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード