ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

道具探し

d0085887_612129.jpg

ルーチンで仕事してないと・・
どういう訳か・・道具が散らばる
「あれっ?・・あれどこいったぁ?」

昨日もそうだった・・そして
思いがけないところで・・発見する
失くなるわけじゃないけど・・
手が停まるのが嫌だ

ロクロ周りの道具のことだと・・
予め選んで準備するから
滞ることは少ないが
加飾作業となると・・
ついいつものとこを当てにする

教室に持ち込んで・・戻すのを忘れる
そんなことが多い・・
毎日決まって作業すれば・・こんなことも減る
先ずは・・整頓しなきゃ・・
d0085887_6122013.jpg

相変わらず・・気ぜわしい日々が続いている
言うまでもなく・・転居のためだが
不慣れなことは・・気分的に厄介である
手が覚えている仕事じゃないから・・頭が疲れる
ただでさえ・・ややボケ加減の昨今
チョンボしないようにと・・気を張ってる
d0085887_6123090.jpg

昨日の日曜日・・久しぶりに彩色した
独り留守番しながらの・・静かな半日
特段急ぐ仕事でもないから・・気分転換のつもり

いつものように・・下地の化粧土と混色して
微妙に変化してほしいと思いながら
さて・・思い通りになるかな・・?

夜中に突然・・停電した
PCを更新してる真っ最中
1時間以上も真っ暗だったが
いつ以来の停電か・・思い出せないほど珍しい

手許にあったヘッドランプを灯けて
回復を待ったが・・やっぱり不便
改めて・・あの被災地のことを考えた

真っ暗闇に閉じ込められるのは
不便じゃすまない・・きっと恐怖だ
何事もなく過ぎてゆく時間が・・
どれほど安心をもたらすか

窯を焚いてなくてよかった
たった1時間でも・・判断に迷うに違いない

「無事是名馬」・・「日々是好日」
さりげないが・・けだし名言である





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-07-15 06:46 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by mousseinmtl at 2013-07-15 09:00
先週はこちらも記録的な大雨が降って、何時間も停電する地域が広がりました。本焼きをしたかったのですがやはり一日様子を見ました。いきなり不自由になって、日頃の便利さを痛感しますね。まだしばらくお引っ越し準備が続きますね。。。暑さも本当に厳しい様子、ご自愛ください!
Commented by touseigama696 at 2013-07-15 22:50
mousseinmtlさん
ありがとうございました
あの大震災の折にも 運よく停電なしでしたから
ほんとにびっくりするほど珍しいことでした

今度の新居はソーラーをつけるので
プッツンってのはなくてすむのかも
知らず知らず安穏に慣れてしまってます・・トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード