タルムード

d0085887_0584749.jpg

『全人類はたったひとつの先祖しかもっていない
だから・・どの人間がどの人間よりすぐれているということはない

もしあなたが一人の人間を殺したとすれば
それは・・全人類を殺したにひとしい

また・・一人の人間の生命を救えば
それは・・全人類を救ったにひとしい

なぜならば・・
世界は一人の人間によって始められ
その最初の人間を殺したとすれば
人類の今日はなかったからだ』 
                   =タルムードの教え=


d0085887_0252924.jpg

死んだ親父が・・
学生に医の倫理を説こうとするとき
時折引用してたタルムードの種本がでてきた
原典は・・途方もない大冊
ラビ・トケイヤーさんの抄録を使っていたようだ

今・・この地上に70億の人間が生きている
一人から代を重ねた総人類の1/5に相当するらしい
してみると・・
人類史上350億人が生きて死んだというわけだ

その最初の一人を・・殺さず
その最初の一人を・・救った
その結果が・・350億につながったことになる

だが・・最初に正しいことができた人間が
二人から先・・増えるにつれて
ひとがひとを殺し・・正しいことができなくなった
禁断の果実・・のせいだろうか

一方で・・
人は・・人を救ってはいる
iPs細胞の前途に・・光りが当ってきた
無為な殺戮で失われる数に匹敵する命を
救ってほしいと祈ることが
原初の善の・・せめてもの矜持ではないか




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-07-11 01:13 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by kuma at 2013-07-11 13:12 x
なぜ、人は人を殺すのか…たった一つの星の中で、
争いは絶えたことがない。人間という種族の未熟さなのでしょうか?
それぞれの宗教感や主義主張、利害関係などが複雑に入り混じっていて争うことになるのでしょうが、
私は全ての人が、草木国土悉皆成仏の心がもてないものだろうか?と思っています。
Commented by cat-korokoro at 2013-07-11 17:36 x
闘争心・虚栄心・権力欲・・・こんな事が争いの元?!
でも、このことが進歩にもなった?!
確かなことは言えませんが、せめて自分自身だけでも
正直に上を見ず野の花のごとく生きたいと思うのは
もしかしたら最高の贅沢かも(笑)
Commented by touseigama696 at 2013-07-12 07:14
kumaさん
ありがとうございます
人間も特別な生き物ではないとすれば
闘争心も否定できないんでしょうが
それにしてもあまりに無意味な争いには
やはり何とかならないものかと・・思います
平和って言葉はあっても・・
実現したことないんですもんね
Commented by touseigama696 at 2013-07-12 07:16
cat-korokoroさん
ありがとうございます
全部読みましたよ・・涙しながらね・・苦笑
最高の贅沢を・持ち続けて・・
そして書き続けてくださいねぇ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード