ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

七里の渡し

d0085887_20594412.jpg

お江戸日本橋から・・毎晩4.0kmを歩き続けて90日目
今・・愛知県名古屋市熱田区の「宮宿」にいる
東海道五十三次・・41番目の宿場
バーチャル徒歩の旅・・依然として続いている

この宿からは舟で・・桑名に渡ることになる
七里の渡し・・というのだそうだ
宮宿と桑名宿は・・東海道で一、二の規模を誇る宿場
というのも・・宮宿には熱田神宮が・・
一方で桑名は・・伊勢神宮の玄関口
共に・・参詣客の多い町だったからのようだ
d0085887_20595262.jpg

「腰がちと痛いから・・少しゆっくり歩いてくるかぁ・・」
そう言ったら妻が・・
「そういう時は・・無理せず休めばいいじゃない」・・って
確かにそうかもと・・64日ぶり3度目のお休みにした

昨日車を運転してて・・軽くキクッ!って痛みがきた
長年の持病でもあるから・・慣れてはいるが
それでも・・無理することなさそうだ

それで・・東海道中をチェックしたら
宮から桑名は渡し舟・・舟の上じゃ歩けない!
ってな言いわけして・・お休みすることにしたのだった
何事もなければ・・明朝歩くことにしよう

グーグルで・・宮宿の渡し場が見える
このあたりから・・舟が出たらしい
桑名に着いたら・・焼き蛤を食べよう

毎晩4.0km歩くだけで・・結構楽しめるもんだ
d0085887_21541992.jpg

これは・・おまけのフォト
一昨日・・工房の前を
カメラ搭載のグーグル車が通り過ぎた

カメラはシートがかかっていたが
この車で・・露路の隅々まで撮り歩いているんだ





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-06-22 21:57 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by はるこ at 2013-06-22 23:51 x
お休みもいいですね、、
痛みは大丈夫ですか...?
Googleって凄いなぁと思っていたら、
こんな車で、写真撮ってるんですね、、
なるほど、、、納得です。
Commented by touseigama696 at 2013-06-24 00:06
はるこさん
ありがとうございます
少し用心しただけで・・大分楽になりました
昨日の分は今朝歩きました・・笑

グーグルの車・・見つけたのは初めてでした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード