ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

方向ちがい

d0085887_93372.jpg

テーブルの上に・・関連する専門書を並べ
糖尿病とは・・ブドウ糖とは・・インシュリンとは・・
空腹時血糖とは・・HbA1cとは・・境界型とは?
一所懸命読んで・・それで糖尿病が治るなら
きっと世のなかに・・こんなに沢山の患者さんは生まれまい

ロクロの技術書を10冊読んで・・
10冊分・・ロクロが上手くなれるかと聞いたようなもんだ

肝心なことは・・
糖尿病に該博になることじゃない
それは・・お医者さんの仕事
患者に大事なのは・・
どうすりゃ・・糖尿病にならずに済むか?
どうすりゃ・・治せたり軽くしたりできるか?

医者もどきになる必要はない
良い患者になればいいのだ
方向違いの勉強は・・目的から遠のくだけ

振り返ってみると・・
糖尿病イエローカードに直面したあの
3月25日以来・・忠実に守ってきたことは
糖尿病に詳しくなることじゃなかった
今でも・・インシュリンのことを・・
充分に理解してるとは・・思っていない

ただただ・・無意味に暴食しない
ただただ・・毎晩歩けという助言を守る
ただただ・・それだけだ

ロクロの技術書の最初の一行の
「徹底的に・・基本を繰り返せ!」
・・を守ってきたようなもんだ

学習とは・・知識そのもではない
知識を体得できるまで・・飽きずに
繰り返すことを自分に課する・・見識
行為としてなら・・自己抑制・・とでも・・

大分遡る話だが・・アメリカで企業が社員に
幹部社員への登用に・・
禁煙とダイエットを要求したことがある
違法でもないのに強制するとは
何と理不尽かと思ったのを思い出すが

今にして考えれば
求めたものは・・禁煙でもダイエットでもなく
自己抑制の資質を問うたのではないかと
思えたりもする・・幹部社員には必須であろう

昨今・・自己抑制の効かない人間の犯す誤ちが
しばしばニュースになれば・・なおのことである

他者に頼らず・・自分を信じ
自分で自分に課した課題に・・誠実に向き合う
きれいごとのようだが・・
きれいごとだって・・守る意味はあるはずだ

暴飲暴食する勿れ!・・歩かずして寝る勿れ!
慣れてくれば・・大したことしてるわけじゃないのに
結構成果があることに気づいて・・ビックリする
その上・・一番安上がりかもしれない





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-06-17 11:59 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by cat-korokoro at 2013-06-17 20:51 x
↓父の日の贈り物、心温まりました♪
心遣いが嬉しいですよね
我が家も、亡き人にビールとお酒がいつの間にか供えられていました(^^ゞ

本日のお題、ごもっともです
世の中サプリとか●●マシンとか、ダイエットにもお金が相当かかるようですが
私は、そのお金が惜しくてサプリは飲まないと決めています(^^ゞ
粗食でも三食きちんと食べて、夜明けとともに起き、ワン散で歩き
庭の草抜きと少しばかりの畑作業
たったこれだけですが、多分持病以外の健康は保たれていると思います
女性特有の関節リュウマチ・・・これはどうやらよけようのない老化の一種?=私にとって

自己管理が出来る人は大丈夫、黄信号から限りなく青に近い信号になりますよ^^
Commented by touseigama696 at 2013-06-17 23:58
cat-korokoroちゃん
ありがとうございます
亡き人・・そうだね
そういう日があって・・今があるんだね
お元気だったころのことを・・思い出します

あまり偉そうに言う気はないけど・・
結局・・自分の意志ほどの良薬はないもんだよ
一番安いしね・・笑


名前
URL
画像認証
削除用パスワード