ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

閑中の忙

d0085887_1363619.jpg

去年の秋・・転居を決意して
陶芸に専念できない一年を覚悟したから
例年に比べれば・・陶芸は閑
公募展も個展の準備もないままに
かろうじて教室だけ続けているが
会員さんにも・・迷惑をかけているはずだ

何をと・・
ここに全てを書き綴るわけにもゆかないが
毎日のように・・色々な業者さんに会って
色々な準備が・・始まっている

ゴールに辿りつく前に・・
身体を壊したりしたら・・元も子もない
自重を重ねて・・無事に済ませたいと・・
ただそれだけを願っての・・毎日である

それでも・・土に触れないのも寂しい
昨日の矢筈口に・・蓋を合わせて削った

乾燥による収縮の微妙を考えて
僅かに大きめに削った蓋は
充分に乾いたら・・仕上げ削りを施す
今の時点で・・ピッタリさせると
乾燥すると・・僅かに隙間ができるのだ

挽いてない・・削ってない
手が鈍っても困るから・・
少しでも・・続けていこうと
改めて・・そう思っている




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-06-08 01:54 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2013-06-08 13:20 x
蓋物は、難しいです。
私はその技術について、とても未熟です。
(どの技術も、秀でてはいませんが…笑)
Commented by touseigama696 at 2013-06-09 11:58
kumaさん
ありがとうございます
蓋物は・・基本の確かさを試すにはもってこい
作れれば自信にもつながります
どんどん作ってくださいな・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード