ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

時の記憶

d0085887_5581950.jpg

若いころ・・全てのできとごとは・・
まるで昨日のことのようだった
1年前だって2年前だって・・
みんな昨日のできごと・・だった

それが近頃・・昨日のできごとが・・
去年のことみたいだ・・記憶が遠ざかる
何故かが判っていて・・愕然としたりもするが
時の流れは・・年々早い
d0085887_5583030.jpg

気休めに・・龍頭を巻かずにおけば
きっと・・すぐに止まってしまうだろう

頭を走らせる・・それしかない大きな課題だ
自分の頭のどこかに・・龍頭を探さねば
龍の頭じゃなくて・・何の頭だろ?





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-23 06:12 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by kuma at 2013-05-23 10:19 x
チソットの懐中時計、かなり良いものですね。
実家が時計屋なもので…つい、コメントを…
昔の時計は作りがしっかりしています。
竜頭さえ巻けば必ず動く、昨今の電池時計は、電池が切れたら、
止まってしまう。
touseigamaさんは堅牢な手巻きの時計のように思います。(笑)
Commented by はるこ at 2013-05-24 00:08 x
何故か「ねじ巻き鳥クロニクル」という言葉が
飛んで来てこびりついています、、
記憶が遠く、遠く、そして輪郭がくっきりしてなくて
色がセピアっぽくて、、
けむり草というステキな植物ご存知ですか?
Commented by touseigama696 at 2013-05-24 08:40
kumaさん
ありがとうございます
そそこれチソットです
大昔・・頂いたものです
基本的に腕時計が好きでなくて
チョッキのポケットで
これを使っていた時代もありました
手巻きは面倒だったけど
機械を世話する習慣ってのも
捨てもんじゃありません・・ね

昔・・毎日柱時計のゼンマイを
決まった頃合いで巻いた覚えもありますからね

アナログ人間ですから・・手巻きです・・笑
Commented by touseigama696 at 2013-05-24 08:53
はるこさん
ありがとうございます
村上春樹さんは読んでないもんですから
やっぱりボンヤリ・・です・・笑

けむり草・・なるほど私の頭みたいです
これまた・・ボンヤリ・・笑
はっきりしたものが・・どんどん減ってしまいそうです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード