ドレスアップ

d0085887_10511448.jpg

ご注文の茶碗の・・箱ができて
今朝は・・丁寧にドレスアップしました
とりわけ茶道具では・・やはり大事な作業です
d0085887_10512341.jpg

茶碗・・箱・・うこん・・陶歴書
おめかし四点セット
d0085887_10513152.jpg

いつものことながら箱書きは・・緊張します
蓋裏に書くことが多いのですが
これは・・表に書きました

もしかしたら・・ご注文主さんが
裏に銘をうつかもしれないからです
d0085887_10513973.jpg

選んでいただいた茶碗は・・
ここでは伏せておくのが礼儀かも・・と
包んだままのご披露で・・お許しを・・
d0085887_10515037.jpg

更にうこんでつつみ・・隅を詰めて
陶歴書を挟みます

この先長く・・折に触れて
茶を点てていただきながら
器もまた・・育ってゆければ
これに過ぎる悦びはないのです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-21 11:10 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by はるこ at 2013-05-22 01:57 x
このブログ自体がいやにすっきりあか抜けて見えます。
スキンの色を変更なさったのでしょうか?
(記憶が薄くてスミマセン、、)
青が見に染み入ります。
こんなにドレスアップして心のこもった作品が届けられたらさぞうれしいだろうなぁ、、と想像しています。
なんとも奥ゆかしい、、
Commented by touseigama696 at 2013-05-22 08:52
はるこさん
ありがとうございます
スキンの色・・白から青に変えましたよ
涼しげにしたかったので・・笑

器のドレスアップ・・日常使いは別にして
茶陶などは・・やはりこうしたほうが見栄えますね
馬子にも衣装・・笑・・です
Commented by cat-korokoro at 2013-05-27 07:32 x
ご無沙汰した上に、過去の記事にコメントなんって(^^ゞ
でも・・・お許し願えれば 古武士の奥ゆかしさ(?)に触れたような気がいたしました

想像した茶器が、この先何十年・何百年と時の壁を乗り越えて大きな羽を広げますように・・・
Commented by touseigama696 at 2013-05-27 08:50
cat-korokoroさん
ありがとうございます
茶道具は・・器には違いないけど
400年からの伝統や歴史を大事にする世界
それに叶う扱いを必要にするんでしょうね

そうしなきゃいけない・・ってこともないけど
そうしたしきたりを知っておくことも大事だと思います
名前
URL
画像認証
削除用パスワード