ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

試合って・・静かだ!

d0085887_2327586.jpg

一位対・・この辺りでは
松山君・・勝てるにちがいない
そんな風に見えた

テレビのアナウンサーの
声高な中継が・・試合の緊迫を煽る
コース添いに集まった大勢の観衆の
誰もかれもが・・試合の行方に
興奮の坩堝にいるかのようだ

確かに・・
最終ホールまで同点で並んだ一位
面白い試合には違いない

実は・・テレビ中継は帰宅して見たのだが
この緊迫した試合の最終日・・
熾烈な戦いを・・現場のコースで味わった
d0085887_232810100.jpg

「第81回日本プロゴルフ選手権大会」
通称ジャパン・プロ・・由緒あるメジャー・ゲーム

ゴルフを止めて・・10年以上
まして・・大きな試合を現場で見るのは
取材する側にいた大昔のこと
久しぶりなんてもんじゃない
d0085887_23281872.jpg

と・・言うのは
森静雄・日本PGA会長の招待状がいただけたからだ
たまたま・・会長夫人が私の教室の会員さん
そんなご縁で・・久しぶりに観戦したのだった
d0085887_23282994.jpg

ゴルフを・・テレビ観戦だけでしか知らないと
何と賑やかな試合かと・・思うが
実際は・・試合は静かなもんだと実感する

中継のアナウンスが聞こえるわけじゃなし
解説者やコメンテーターも・・テレビの中だけのこと

スコア・ボードを見なけりゃ・・
今どうなってるかさえ・・判らない

最終ホールで・・このバンカーショットの後
松山君は・・勝負を賭けたパットをしたが
たった一打の失敗で・・負けた
どぉ~っと湧いたため息
「負け」を知るのは・・それだけだ

考えようによっては・・中継で見るのは
作られた興奮・・淡々とした静かさは伝わらない
自分の目で見てるのではなく
見せられ・・聞かされた興奮だと思う
現場の試合・・一味違う面白さを
放送する側にいた・・遠い昔を思い出しながら

そして・・
選手たちが・・意外に小柄なのに驚き
その中で・・松山君の身体が一段と大きく
がっしりとした骨格が・・大きな潜在能力を
日ならずして・・きっと見せると思わせていた

テレビ観戦ならではも・・ひとつ見つけた
帰り道が混まないことだ・・


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-20 00:49 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード