一大決心

d0085887_0374997.jpg

昨日・・大きな買い物をして全ての手続を済ませました
土地です・・転居のための用地です
去年の秋に一大決心して・・半年
やっと見つけた土地が・・手に入りました

今年に限って・・
全ての公募展も個展も断念したと書いたのは
このためでした・・制作を続けながらの転居は無理
そう思ったからです

今の住まいは・・
戦後長いこと商家として使ってきましたから
老いて暮らすには・・いささか不向き
大き過ぎるし・・手間もかかり不経済です

終の棲家としての・・隠居所
ささやかな住まいと工房を
新しい土地に・・建てることにしたのです

幸いなことに・・目の前が駅なのに
隣家は一軒しかなく・・この先も建ちません
そういう立地なのです・・
住まうにも便利・・それでいて
気兼ねなく陶芸もできそうです
今の住まいから遠からずも気に入っています

さりながら・・70歳を過ぎての転居は
楽しさよりもはるかに・・苦痛を伴います

これから押し寄せる・・新築の準備
今の住まいの片づけ仕事
肉体的にも・・精神的にもかなりな負担がきそうです

来年の今ごろは・・せめて落ち着いた生活を・・
それを夢みながら・・頑張ることにしたのです
病気・怪我・事故・・タブーです

例年なら今の時期・・恒例の公募展向けに・・
必死の制作のはずですが
出品を断念して得るものもあります
改めて・・自分の作風の検証
大事な反芻の時期にしています

子どもの頃・・この渡し舟に乗せられて
対岸の今の住まいに越してきました
あれから60年・・人生の殆どを過ごした家ですが
更地に戻せば・・あの日を思い出すでしょう
きっと不思議な気分になるに違いありません





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-18 09:24 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by kuma at 2013-05-18 12:16 x
終の棲家…うらやましい言葉です。
ちょうど2年前、立ち退きでやむなく店舗を移転いたしました。
ただ、引越し作業、それに伴うさまざまな事務手続き。
工事が始まると、よりいっそうあわただしくなるでしょう。
54歳のハナタレ小僧がお勧めいたします。
どうぞ無理なさらないように、ゆっくりと進められることを…
Commented by ♪_MUROFUSHI_♪ at 2013-05-19 05:45 x
いよいよ動き出すのですね。

終の棲家と言うよりは、それは何か新しいことの始まりのような気がしています。
複雑怪奇な砦の片付けはとても大変と心配していますが体調のこともあるしゆったりと〜

夏になったらお手伝い(大工仕事がしたいだけですけど)に伺うつもりです〜

ではまた
Commented by touseigama696 at 2013-05-19 08:13
kumaさん
ありがとうございます
引っ越しが楽しみなのは・・若いころ
この歳になると・・決して楽しみだけじゃ済みません
仰る通り・・できるだけゆっくりやります
それでも・・色々あって大変そう
はやく落ち着きたいものです・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2013-05-19 08:15
♪_MUROFUSHI_♪さん
ありがとうございます
新しいことの始まりになればいいのですが
何ってたって・・残り少ない人生
どこまでやれるか・・??・・ですよ・・笑
大工さんの件・・多謝!!・・よろしく!です
Commented by はるこ at 2013-05-19 22:27 x
ステキな人生がまた新たに始まる、という印象です。
きっと過ごしやすくて陶芸も楽しめる、
ステキなお住まいが誕生することでしょう、、、
先生のことですから。
楽しみにしています、、
Commented by touseigama696 at 2013-05-20 00:55
はるこさん
ありがとうございます
楽しさよりも・・億劫が先立って
うろたえています・・笑

こういうことは・・少なくとも50代まで
体力・気力が旺盛なうちがいいですね
Commented by yumita6 at 2013-06-01 12:47 x
決めて、手に入ったのですね!
touseigamaさんの事ですから、万全の立地、すべてに意味のある場所なのでしょう。これからいよいよ夢が建つのですね。
設計図はもうきっとできているのですね!(^.^)?
どこか遊び心のある、センス溢れるお家、楽しみです。
(楽しみにさせてください!)
Commented by touseigama696 at 2013-06-02 08:53
yumitaさん
ありがとうございます
目下・・図面の打ち合わせをしていますが
この歳での引っ越しは
決して楽しいものではありません
早く・・落ち着きたい一心ですが
まだまだ・・やらねばならないことだらけ
体力がもつかと・・ちと不安にもなります・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード