ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

オールドマン・パー

d0085887_155015.jpg

「相手のスコアを気にしてると・・自分のこころが乱されて
冷静なショットができなくなるもんです
いつでも・・その局面に相応しいショットをしようとしたら
どうすればいいか?という課題への答えが・・
オールドマン・パー・・パー爺さんだったんです

コースに設定されてる標準打数・・つまりパーを相手に
ひとつでもスコアを縮めたいと・・それがパー爺さんに勝つことで・・
その結果・・相手がどんなスコアであっても・・
乱されることがなくなったんです」


ゴルフがまだ・・1対1のマッチ・プレーが主力だった戦前
生涯をアマチュアで通しながら
並みいるプロを打ち負かして・・年間グランドスラムを達成した
球聖ボビー・ジョーンズの言葉は・・今でもこころに残ってる

パー爺さんに勝つってことは・・実は自分に勝つこと
ひとと争わず・・自分と戦って自分に勝つ
心乱されない秘訣は・・ここにある
そういう意味だと・・思ったのだった

大勢で・・少ない椅子を取りあうような
大きな公募展に出品するのも
誰かの椅子を奪うことが・・自分が生きる道
もしも・・そう考えるとしたら
それも・・ひとと戦うことのひとつだろう

そうした闘争心を・・完全には拭いきれないとしても
ひととではなく・・自分の作品に自己ベストを追求する
その一途さだけが・・勝っても負けても穏やかにできる
唯一の道じゃなかろうかと・・密かに思ってきたのだが
それもパー爺さんのお陰かもしれない

ボビー・ジョ-ンスを知らない若者は多い
でもつい先日の・・マスターズ・トーナメント
その創始者がボビー・ジョーンズで
オーガスタ・ナショナルのゴルフ・コースの設計にも・・
深く関わった・・偉大なアマチュア・ゴルファーなのだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-05 02:48 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード