八代亜紀ジャズin N.Y.

d0085887_022496.jpg

途中からだったが・・BSで
NYのバードランドで「舟歌」を歌う・・八代亜紀を見た

♪♪・・お酒は・・ぬるめの燗がいい
   肴は・・あぶったイカでいい・・♪♪

日本の演歌史で・・最も演歌らしいと思ってる「舟歌」は
充分に・・ブルースで通用する
もっと歌い慣れたら・・きっと
もっと自由なフレージングで歌えるだろうが
それでも・・ピアノ・トリオ+1での舟歌も良かった

この歌を聞いてると・・八代亜紀の歌には
見事に色がない・・北の港に色がない
モノトーンというか・・セピアというか
居酒屋にも酒の肴にも・・色を感じない
それが・・正に八代の演歌なのだと思う

同じ歌を・・美空ひばりも歌ってるが
新宿の夜の繁華街のように・・鮮やかな色がある
この歌に限ってなら・・八代のほうが好きだ
d0085887_0221213.jpg

「・・このあいだね・・面白そうなお店を見つけて
マネージャーと一緒に入ったのね・・
やっぱり面白くて面白くて・・一杯買っちゃったの
後でねマネージャーに・・幾ら払ったの?って訊いたらさ
8万円くらいだったんだってぇ~そんなにぃ~って言ったんだけど
100円ショップでこんなに買う人珍しいですよ・・って
笑われちゃったぁ~アハハ!・・楽しかった」

こんなにカラフルな歌手が・・歌から色を奪う
その落差が・・八代亜紀の魅力だと思う




NYでの八代亜紀・・you-tubeで見つけた
・・舟歌がないけど・・





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-04-30 00:56 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード