ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

銀ダッシュ

d0085887_0202185.jpg

ひとしきり・・
食べ放題の食事と・・僅かなアルコール
種の尽きないおしゃべりが続く

いつものように・・
日本橋の明治屋の地下
レストラン・モルチェは・・
月に一度の・・我々のアジトである

通知などないが・・毎月第3火曜日
ここに行きさえすれば・・必ず同期の誰かがいる
13歳から18歳までを共に過ごした
あの熱い日々は・・古希の今でも
囲炉裏の中で燻っているのかもしれない
大抵10数人から20人近くが集まってくる

何でも好きなように注文して食べ・・
弱くなった酒も・・それも好きなように飲み
終われば・・全てをガラガラポンで割り勘

元々下戸なれば・・食べるだけが楽しみの私も
目下・・暴飲暴食を慎んでるせいもあって
この店のfavorite・・高菜のチャーハンとサラダ
それにノンアルコールのビール一本
完全に割り勘負けしてるが・・
世話役が指示するガラガラポンに・・異存なし
誰もがそうで・・サッパリしたつきあいである

夕方5時ころから集まりだして
8時には・・お開きになる
二次会もなし・・歳のせいだ
早々と・・隠居所に帰ってゆく
d0085887_0203028.jpg

終わって店をでたのが・・8時15分
帰宅してから歩こうかと思っていたが
ここで歩いても・・同じこと
幸い履きなれたスニーカー・・歩くに不足はない

京橋から日本橋に戻り・・そのまま人形町あたりまで
早足で歩くことにした
銀ブラを楽しむ人混みの中を
我独り・・銀ダッシュで猛進し始めた
d0085887_0203790.jpg

終わってみたら・・どうかと言えば
京橋のモルチェから・・銀座通りを日本橋の三越前
そこで右折して・・昭和通りをまたぎ
人形町の交差点まで・・ここで予定消化だが
まだ30分も歩いていない
結構あると思っていた道のりも
こんなもん?・・ってほどにあっさり歩いた

もの足りなくて・・そのまま人形町でUターン
同じ道を江戸橋まで戻り
そこを左折して・・昭和通りを
新橋方面に向かって・・更に早足で歩き続けた
結局・・東銀座の歌舞伎座前まで歩いて
それでも・・1時間ほど

毎晩の4kmと比べれば・・
遥かに長い道を歩いた気分なのだが
時間と歩数は・・大した違いじゃない
精々・・1km増しの5kmほどだろうか

この3週間で・・100km近く歩いた実績が
ものを言い始めている・・少しも苦しくないのだ

今までだって・・毎月のように
モルチェに集まっていたが・・終わって・・
これほどに歩こうという意欲はなかった
それが・・身体と血をなまらせたのだ

じわっと汗をかきはじめた身体が爽快である
新歌舞伎座の地下に下り・・一本道の地下鉄
大急ぎで電車に乗り・・冷えぬ間に帰宅した

車で走ればあっという間の距離でも
歩いたらさぞ遠いだろうというのは・・錯覚
歩いても・・あっという間だと思い知った

歩くことが嫌じゃない・・
それが最近の最大の収穫だと思っている





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-04-17 01:18 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by はるこ at 2013-04-17 02:13 x
じわっと汗をかきはじめた身体が爽快!
人間の身体って不思議です。
読んでいて気分が明るくなって来ました。
明日雨でなかったら公園のスロージョギング
やろうと思います。
どうも運動不足、、
寒さにかこつけて怠けていたんです、、反省
Commented by moon-pon at 2013-04-17 22:12 x
身体を動かすことが楽しくなると、
歩いたり動いたりする機会ができると喜んじゃいますね。
(〇〇しなくちゃ・・・めんどくさい)
(〇〇取りに行かなくちゃ・・・めんどくさい)
ではなくて、
(やった、歩ける)
(やった・・・身体を<動かすことができるぞ)
と、プラスに感じられて、それが何よりいいなぁって思います。
Commented by touseigama696 at 2013-04-18 00:44
はるこさん
ありがとうございます
しばらく続けていたら
歩くと実に爽快なのがわかってきました
こうなれば・・少しも苦じゃありませんから
毎晩・・楽しんでいます・・笑
どうぞ・・歩いてみてください

ただ・・左右交互に足をだすようにしてくださいね
そうでないと・・転びます・・爆
Commented by touseigama696 at 2013-04-18 00:46
moon-pon さん
ありがとうございます
累積で100km近くになってきましたから
歩くことにも・・慣れました・・笑
ちっとも面倒でなくなったのが・・すっごい!!
(自画自賛・・お許しを・・笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード