ものは言いよう・・

d0085887_21572467.jpg

明日・・夜明けからこの窯を焚きます
0.4立米のガス窯の還元焼成です

早朝3時半に火をいれて・・夜中の1時半頃終了
いつものことで・・大体22時間焼成

24時間の22時間を使うのですから
一言でいえば・・
ほぼ「完全徹夜」みたいなもんです

同じ22時間を・・どこで始めるか
例えば・・朝6時点火なら早朝4時終了
こうだと・・午前中は寝るしかありません
如何にも徹夜って感じです

夜中の12時始めだと・・
夜中起きていて・・更に翌日中も起きて
それで終わるのが夜10時・・実に疲れます

私が使ってる・・3時半~1時半は
ものは言いようですが・・
早起きして火をいれ・・夜更かしして火を止める
あまり徹夜という意識がないし
翌朝も・・普通どおりに仕事ができます

かまだてつや・・
私のハンドルネームのひとつですが
窯だ!徹夜・・をもじったもの
でも実際は・・
徹夜という言葉は・・言葉だけでも疲れます
早起・夜更・・こっちのほうが気分的には楽です

そういうわけで・・明日は3時に早起きします
d0085887_21571061.jpg

明日のために・・この壺三つ
今日・・釉掛けしました

普通だとこのサイズは・・コンプレッサーを使いますが
今回は・・釉瓶の中でズブ掛けすることにしてました
d0085887_21571766.jpg

40㍑の甕にたっぷり釉を用意したのは・・そういう訳です
そして・・やりましたがヘトヘトになりました
ともかくどっぷり浸けると・・実に重い
高台と口縁部のどこかを・・2点で支えて返すわけですが
使える指は・・精々2本づつくらい
返すときに・・落とすのではと不安になるほど重いのです

どうやら無事に掛けることができましたが
助手さんなし・・独り作業の緊張をたっぷり味わい
いささか・・ぐったりなのでした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-04-09 22:56 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by HarukoB1 at 2013-04-10 01:14
3時台に起きるのはキツくないですよね、、、
そしてお昼までたくさん時間があり,うれしいですね!
長い時間眠ると、損をしたような気になるこの頃、、
上手い時間の使い方だなぁと感心しています。
ただ。。。すっごい重労働が控えてるのね、、
大丈夫ですか??
Commented by kuma at 2013-04-10 14:39 x
釉がけ、それだけ大きなものをずぶ掛けするのは、
粘り気がある分、ひっくり返すとき、指先に力いりますね。
「落としたらどうしよう…?」と考えたりして、
指がプルプルしそうで怖いです。
Commented by touseigama696 at 2013-04-11 04:00
HarukoBさん
ありがとうございます
おっしゃる通り・・長い一日
イロイロできて・・助かる日でもあります

頭は少々ボケてきてますが
歳の割には体力はあるかもね・・笑
Commented by touseigama696 at 2013-04-11 04:01
kumaさん
ありがとうございます
ほんとに重いです
べったり掴めないので
指だけで支えるとメチャ重い・・笑
ブルブルしましたよ・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード