ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

統計的成果

d0085887_233951.jpg

少々つらくても・・決めたら守る
煙草をやめたときも・・同じでしたが
意志だけでやめた禁煙の体験が・・
似たようなことを成就するための自信になってます

血糖値にイェローカードが出て・・丁度2週間
「三食は食べるが・・間食はタブー
一日に一度・・せめて4kmは歩く」
このルール・・どうやらちゃんと続いてます

記録をとって・・成果を測る
これも・・目的達成のための手段
2週間42回の食事中・・外食は4回だけ
それ以外は・・自宅で摂食しました

間食はゼロ・・一切口にしていません
教室のみなさんが・・
「先生これなら大丈夫でしょ!」って
差し入れしてくださったりしますが
最初の3週間を勝負と決めてるので
お詫びしながら・・口をつけていません
勿論・・結果が良ければ
少しは緩めるのが楽しみです

そして・・期間中毎日歩いてます
夕食後・・50分で4.0km歩きます
トータルで64.0km・・平均4.6km
最初は義務感でしたが・・今は
終わるとびっしょり汗をかいて
とても爽快・・少しも億劫じゃありません
64.0kmは・・東海道なら日本橋から平塚あたり

一日分は大したことなくても・・まとめてみると
結構歩いたことになります
これって案外大事なヒントで
大したことないことを・・飽きずに繰り返す
多分・・長続きさせる秘訣だと思います

5日目から万歩計もつけてますが
平均18.000歩・・体感以上の歩数です

結果として・・体重は3、2kg減です
少し身体が軽くなった実感があって
当然ながら・・励みになっています

あと一週間で再診・・どういう結果になるのか
最初は・・それが目的でしたが
今は・・この生活習慣は・・出来るだけ守ろう
それが目標に変わってきました
慣れてみれば・・良いことは良い筈です

さて・・おまけにスピード・ラーニング
これも続けています
耳に英語を流し続けるこの方法
大分慣れてきて・・聞きとりやすくなってます
英語のまま・・意味が伝わりかけています
デリケートなとこは・・まだまだですが
これも続ける価値あり・・
脳体操にもなりそうですからね

「老いの一徹」・・老人の頑迷は嫌われますが
頑固一徹に守るもの・・ひとつくらいは
せめてもの取り柄であってほしいものです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-04-09 00:57 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by moon-pon at 2013-04-09 21:39
さすが・・・!ですね。
素晴らしい努力です。
私も甘いものが大好きです。
やめられません。
少し我慢できても、反動がきて、もっと食べたくなってしまう。
touseigama696 さんの意志の強さを見習わなければ。
う~む。
Commented by touseigama696 at 2013-04-09 23:07
moon-ponさん
ありがとうございます
次回の再診で期待どおりの結果になるのか
私には判ってないのですが
ともかく糖尿病は・・常態にしたくないので
改善するしかないと・・頑張ってるわけです
もしうまくゆけば・・少し緩めても似たような
ライフスタイルは守ろうと思ってます

Commented by HarukoB1 at 2013-04-10 01:08
こういう頑固さにはなかなかなれないのが普通の人間です。
意志が強いのは、ガムシャラではなくて、かなり理詰めで
理解しながら実行、だからですね〜

スピードラーニング,,いいですね、好きです。
ドイツ語やったこともあるし、英語の歌をじっくり、、
辞書引かなくても、なんだかわかってくる、、という楽しみがありますね!
Commented by touseigama696 at 2013-04-11 04:05
HarukoBさん
ありがとうございます
こういうことになると・・確かに
意志を強くと・・思います・・笑

歩いてみたらとても気持ち良くて
決して嫌々ではありません
その範囲で・・キチンと続ける
それでいいんだろうと・・思ってます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード