ダルビッシュの運命

d0085887_22262928.jpg

完全試合を失敗したダルビッシュのニュース
よくよく聞いてると・・これは凄いできごとだと思う

メジャーリーグで・・23人
日本のプロ野球では・・15人
完全試合がどれほどに偉業かは言うまでもない
成功したのが・・たったこれだけしかいないのだ

記録にはでてこないが・・
あと一歩で失敗したケースはダルビッシュだけじゃない
そして・・失敗の仕方にもいろいろある
全部で27アウトで成立する完全試合
8回までで24アウト・・ここまででも大した記録だが
あと三つ・・これがどれほど苦しいか
選手でなくとも・・想像はつく

少なくともあと三人までいったケースで
最後のひとりで失敗した投手は・・何人いるだろう
多分・・想像だが
あとひとりまでいったら・・大抵は成功したんじゃなかろうか

(今朝4/4のニュースで・・最後のひとりで失敗したのは
メジャーでは・・11人いると報じた
失敗は成功の数倍・数十倍いそうだから
その中の11人・・やっぱりレアなケースのようだ)


だから最後のひとりで失敗した・・まずこれが凄い
悔しさなら・・これほど悔しい失敗はないだろう
しかし・・それが神の思し召しなら
彼の失敗は・・成功以上の力を彼に与えたに違いない
d0085887_22264183.jpg

もうひとつ凄いのは・・
失敗した最後のひとりの打球が
自分を目がけ・・脚の間を抜けてヒットになったことだ

もし・・運よくリズムが一致して
あの打球を・・自分で捕球できたら
最後のひとりを・・自分の手でアウトにするという
これも極めて確率の低い方法で・・
成功したことになるし
そのボールを一塁手に投げる際の・・
途方もない緊張を味わったろう
もしも暴投すれば自分のミスで・・
最後のアウトが取れなかったことになり
それも・・きっと珍しいことになるからだ

こうしてみると・・
完全試合に成功した24人目になるよりも
もしかしたら・・もっと大きな運命の手で
彼のこころは・・グサッと掴まれたような気がする

ダルビッシュは・・その投手生命を賭けて
いずれの日にか・・完全試合を達成すると思う
一回の成功で納まるような選手で終わらない
とてつもないポテンシャルが・・宿った
そんな気がしながら・・ニュースを聞いたのだった




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-04-03 23:26 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード