ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

ジャズばあちゃん

世界の小澤征爾にも・・
青雲の志を抱いて・・
大きな夢に賭けた日々があった

小さなスクーターに乗って
ヨーロッパを単身で駆けめぐり・・
指揮者コンクールに挑んだのだ

やがてブザンソンのコンテストで優勝し
今の小澤征爾につながってゆく
このあたり・・随分古い話だが
彼が書いた多分最初の著書
「僕の音楽武者修行」で読んだのを思いだす

無茶と無謀に満ちた旅だが
それが青春というもんだ・・1962年
小澤さんも私もそのまっ最中だった

ひとつの偉大な夢・・そして実った
夢は・・夢に賭けた者のみが叶う
賭けない夢が・・実ることはないのだ



今夜・・
you-tubeをサーフしてて・・この動画に出合った
二度見た・・感動した

ここにも・・夢を叶えたひとがいる
谷津冨美子さん・・この時点で81歳とか
青春の夢ではないかもしれないが
だから・・なおのこと素晴らしい
夢に賭けている間は・・誰でもきっと青春なのだ

ニューオーリンズに出かけ
本場のライブハウスで・・セッションする
それも・・ドラムスでだ
短い演奏だが・・涙がこぼれそうになった

『夢』・・死ぬまで持ち続けたいものだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-03-22 21:13 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by 摩耶 at 2013-03-23 08:17 x
これは・・・もう感動しかありませんね。
おばあちゃんのジャズへの想いもですが、お孫さんのおばあちゃんの夢を叶えてあげた行動力も素晴らしい。
この冬はあまりにも雪が多く冬季うつ状態だったのですが、気持ちが明るくなりました。
Commented by kuma at 2013-03-23 11:37 x
これは感動します…
想いを持ち続けること…大切にしなければ…ですね!
プロであろうと素人であろうと、自分を表現し続ける。
年齢に関係ありませんね。
Commented by touseigama696 at 2013-03-24 00:45
摩耶さん
ありがとうございます
そそ・・いい孫ですね
祖母と孫の間に漂うもの・・胸に沁みました
Commented by touseigama696 at 2013-03-24 00:46
kumaさん
ありがとうございます
年齢を忘れて夢中になれるものが
いつまでたっても・・大事なことですね
Commented by はるこ at 2013-03-25 00:26 x
こんないい孫が 居るんですね!
すっごく心に染み入るドキュメントフィルム、、、
2度も見ちゃいました。
親子より一代おいた孫との絆、
ふたりの心がしっかり通ってるのに驚きです。
それにしてもドラムの腕前、、感動しました!
Commented by touseigama696 at 2013-03-26 00:24
はるこさん
ありがとうございます
ほんとにいい孫さんですね
この年輩の女性がドラムスとはびっくりでした
でも・・その落差がとても魅力的です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード