思いがけない発見

d0085887_2042566.jpg

昨日の素焼き窯からでた・・この素材
どう仕上げようかは・・殆ど考えてない

思いつくまま・・
足し算だろうが・・引き算だろうが
一切お構いなしで・・気ままにゆくつもり
このところ・・そんなことばかりしてる

また・・この大きさがいい
失敗しても惜しくなくて
上手くゆけば・・結構見映えるサイズ

ロクロにしても・・何となく穴を開けてから
形を考えてる・・変更有りも勝手自在

誰のために作ってるわけでもなく・・
何時までに・・追われてもいない

最初から最後まで・・一言で括れば
メチャ楽しいのだ

こんなこと・・この10年味わってなかった
時間に追われ・・完成度に怯えてきた
少々・・深刻な陶芸やってきたみたいだ
もっとも・・公募展や個展のための制作だと
こんないい加減な気分が許されるはずないけど
考えてみると・・だから面白いもんができないのかも
やっぱり・・肩の力抜かなきゃぁ~だ

これ私には大発見・・事情あって
今年一年・・公募展も個展も全て断念したら
こんな大発見に遭遇した

今年中・・この気分を大事にして
デタラメ陶芸にうつつを抜かそう
もしかしたら・・来年からのヒントがつかめるかも





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-03-15 21:37 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by はるこ at 2013-03-15 22:17 x
これまでとはまた違った意味で
心にしみる作品が誕生しそうですね!
楽しんでください、、楽しみにしてますから、、
Commented by kuma at 2013-03-16 12:39 x
手枷足枷がとれた状態での作陶ですね。
縛られているときの緻密な作業に比べ、自由な発想から
生まれる作品は、また違った魅力がありそうです。
焼き上がりを拝見するのが楽しみです。
Commented by touseigama696 at 2013-03-16 23:28
はるこさん
ありがとうございます
ついつい気づかずに悪路に踏み込むって
そういうこともあるので
たまには歩くのをやめてみるのも手ですね
何か見つかればいいのですが・・
Commented by touseigama696 at 2013-03-16 23:30
kumaさん
ありがとうございます
ほんと・・気分的には楽になって
思いがけず作陶を楽しんでいます
いつまでもってわけにはゆきませんが
これもいい勉強のような気がします
Commented by lafrance at 2013-03-22 23:53 x
とても、気になっていたのですが、、、このフォルム、カラーとても素敵です。。
このままで、、充分なくらい、見ているとあったかい気持ちになります♪
Commented by touseigama696 at 2013-03-23 09:06
lafranceさん
ありがとうございます
素焼きのままで・・これから加飾の予定ですが
本文にも書いたけど・・まるで肩から力が抜けてるので
それで少し緊張の弛んだおっとりなのかもです
ロクロには・・気分が反映するもんですね・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード