亀裂性湿疹

d0085887_23105360.jpg

春一番が吹いて・・三月の声を聞くと
不思議なほど・・ある日突然に姿を消して
毎年のことながら・・
私にとってこの忌まわしい季節感が遠のく

『亀裂性湿疹』って・・ご存知だろうか?
平たく言えば・・『あかぎれ』
両手指の指先あちこちを痛めつけられている

粘土に触れなければ・・殆ど無縁の痛み
ただでさえ血行障害の起こりそうな年代
皮脂を剥ぎとられ・・やがて角質が割れる

ボタンを掛けるのも痛いし・・
菓子袋を剥いても・・痛い
冬季三か月の・・疎ましい客人

それも今日が・・分かれ目
春一番らしきが吹いた
きっと・・一週間以内に
ウソみたいに消えてゆく筈

それが・・私の春到来なのである
d0085887_2312852.jpg

見苦しい傷をご覧にいれるのは・・
やや気がひけるから・・
花に託した痛みは・・こんなもん

慣れてはいるが・・だからといって
到底好きにはなれない痛みである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-03-01 23:32 | ●エッセイ | Comments(8)
Commented by gaunn at 2013-03-02 09:34 x
本当に痛そうです、昔母が黒い練り薬の
様なのをアカギレにたき火で軟らかくして塗りこんでいました、今頃はありませんね、、思うにはナース手袋か薄いゴムの手袋はいかが、、バイキンが入ったら
大変。
Commented by yumita6 at 2013-03-02 10:50
ギャー!!
職業病?なんて言われてもお気の毒すぎて、こちらが痛い!
慣れないでください、好きにならないでください。
本当に大変なお仕事ですね。
早く春になれば・・・(・・;)
比較にならないですが、私も冬の間手がガサガサで爪も割れます。
馬油のハンドクリームを使っていますが結構いいですよ!
Commented by kuma at 2013-03-02 12:39 x
見事にパックリ…開いてますね…これは痛い。
私も本業が美容師なので、冬は指先がボロボロです。
趣味で粘土を触ると、それが倍増します。
まず、就寝時に保湿作用のあるハンドクリームをすり込んで、
薄手の手袋(タクシーの運転手さんが着けてるようなの…)
をしておやすみください。
翌日は少し楽になると思いますよ。
傷になってしまった場合はキップパイロールがお勧めです。
Commented by touseigama696 at 2013-03-02 22:44
gaunn さん
ありがとうございます
いろいろやったりもしますが
手袋の類は・・感覚にずれができて
思うようになりません
季節的なことなので・・早く貼るになれ!です
それに粘土は・・実はとてもきれいなのです
感染したことはありませんよ
Commented by touseigama696 at 2013-03-02 22:45
yumita6さん
ありがとうございます
仕事しなければ・・すぐに治ります・・笑
だから・・怠けりゃいいんですが
そうもいかないとこあって・・だから
我慢して春を待っています・・笑
Commented by touseigama696 at 2013-03-02 22:48
kumaさん
ありがとうございます
ついつい面倒で何ももせずに
春を待ってます・・笑
メディカルセメダインでふさぐのが
一番仕事と両立するようですが
それでも・・本気で仕事するととれてしまいます

でも・・今日はもう随分と楽になってきています
春なんですね・・
Commented by はるこ at 2013-03-03 16:38 x
亀裂性湿疹と言われるとアカギレよりもっと痛そうですね。
文字変換でまたしても亀裂性失神となってしまいます、、w
もう少しの辛抱ですね!
Commented by touseigama696 at 2013-03-03 22:02
はるこさん
ありがとうございます
昨日あたりから・・既にかなり楽になっています
ほんと不思議なほど・・季節限定なのです・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード