終の棲家

d0085887_2215347.jpg
彩色済み・・焼成前

『終の棲家』・・これで「ついのすみか」と読む
人生の最後を過ごす家・・のこと

だから・・
5歳の子どもが実家を終の棲家というのは
仮に一生をそこで過ごすにせよ・・ちと違うかも
晩年の生き方を考えずには・・あまり使わない

去年・・古希の70歳に到達して
少し・・晩年の生き方を考えることにした
そして・・終の棲家も考えることにしたのだ

60年の長きを過ごしてきたこの家だが
その歴史の全ては・・商家の佇まい
店と住まいの混在・・だから大きな家だ

先代・先々代の年寄りたちは・・ここで逝き
子どもたちは・・ここで育った
あらかたの役目も終えて・・
そろそろ幕引きの時期に来たと思うのだ

広いから陶芸をするには都合のいいこともあったが
その分・・不便もある
やがてくる足腰の不自由を慮れば
そろそろ・・こじんまりが魅力的だ

そこで・・去年の秋大きな決断をして
終の棲家に・・移転を考えることにした
今年一杯をかけて・・実現したい
何処に?・・だって未だだ
目下物色中・・そう簡単なことでもなさそう
親友の専門家に頼んで・・探してもらっている
d0085887_2215127.jpg

長年・・このブログにおつきあいいただいてる方なら
もしかしてお気づきかもしれないが
例年・・この時期
公募展への出品に追われ
その制作やら・・入落の結果を書いたりしてきた

去年の秋の「菊池ビエンナーレ」
今年になっての「日本陶芸展」
新しく始まる「陶美展」
どれも・・締め切りもさることながら
既に結果も出て・・発表もあった

実は・・毎回出品してきたこうした公募展も
陶葉会の三越展も・・そのどれも出品していない

この先も・・今年一杯は
全ての出品を断念して・・
転居に専念することにしたのだ

傍らでするにしては・・制作・転居のどちらも・・
集中を維持することはできない

先々代からの遺品やらゴミを整理して
家の中を空っぽにすることだって・・えらいことなのだ
少し暖かくなったら・・始めることにしてる

勿論・・陶芸をやめてしまうわけじゃないから
新しい工房を・・どこかに作らねばならない
さりながら・・私が死ねばそこで終わる工房
贅沢をするつもりはない
10年足らずを・・気ままに過ごせればそれで良い
そのつもりで・・物色してるというわけだ

住まいは・・こじんまりで快適
工房は・・気ままと広さ
二律背反の命題・・頭を抱えてる

公募展の緊張に追われない春って
ほんとに10年ぶりのこと
最近のブログにアップしてるような
試してみたいことを・・やりたいままに
無目的に制作することが
実は・・いい勉強になってるのを痛感する

公募展の答えのない日々に
やはり・・一抹の淋しさを感じるが
晩節を考える・・大事な時期にして
新しい意欲を・・掘り返してみようと思う

そういうわけで・・
今年は・・秋の日本伝統工芸展を含め
毎年挑戦してきた全てを・・パスすることになる
また見ていただけるような作品が作れるよう
できるだけ勉強したいと思って・・お許しを!




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-02-25 23:08 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by moon-pon at 2013-02-27 22:31 x
大いなる決断ですね。
工房のことも、公募展のことも。

素晴らしい未来に向かっている・・・。


Commented by touseigama696 at 2013-02-28 01:45
moon-ponさん
ありがとうございます
確かにこの歳での転居は
少々勇気がいりますし
身体がもつかと不安にもなりますが
今年をはずすと・・益々弱気になりそうで
だから・・頑張って見ることにしました
まだまだ・・これからです
Commented by はるこ at 2013-02-28 02:57 x
区切りをつけて行動に移す。
計画的で立派だなぁと思います。
20年先なんて期待出来ない年になると。決心がいりますね。でも賢い先生の事ですから、きっと着々となさるんだろうなぁと楽しみでもあります。
期待してます〜☆〜
Commented by touseigama696 at 2013-03-01 01:15
はるこさん
ありがとうございます
今やらないと・・もうできないかもしれません
やると決めたら・・実は不安です・・笑
はやく決めて落ち着きたいものです
Commented by yumita6 at 2013-03-02 10:56
終の棲家ですか。
そんな決断をされていたのですね。
出来るだけシンプルにって考えますよね・・

>試してみたいことを・・やりたいままに無目的に制作すること
なにか、違うんでしょうね。
そんな時間がtouseigamaさんにも大事なんですね。
移転先はどこになるのでしょうか!(^.^)
どんな工房か楽しみでもあります。楽しみにさせてください!
新しいことがまた始まるような気がします。

Commented by touseigama696 at 2013-03-02 22:41
yumita6さん
ありがとうございます
この歳になっての転居はいささか不安ですが
今をはずすとやれそうになく
身体の利く間に済ませたいと思っています

両立しそうにないので・・出品を断念し
勉強に精を出すことにしましたら
それはそれで・・いい体験になりそうです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード