ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

before-after

d0085887_21585426.jpg

さっき豆窯から出てきました・・これがafterです
d0085887_2159870.jpg

焼成前のbeforeが・・これ
少し色調が違うのがお判りでしょう
下絵具が化粧泥と混じって変化しています
ほぼ・・予定通りに焼けました
d0085887_21591799.jpg

この黒も・・下絵具を筆で差したものです
下地に化粧しておくと・・筆むらもでません
d0085887_21592576.jpg

これも焼けました・・こちらの場合・・
before-afterに殆ど違いがありません
d0085887_21593547.jpg

初めての色合いですが・・気に入ってます
3~4種類の化粧泥を・・スポンジで叩きましたから
もう一度・・同じものをとなると
叩き方を思いださねばなりません

多分・・似たようなものにはなるはずですが
多少は・・変わってしまうかもです
ご注文をいただくときの・・悩みのひとつが
この再現性の正確度です

ここでも・・同じものを何個も作ること
その体験が・・再現の基本だと思います
d0085887_21595158.jpg

昨日・・窯番しながら挽いたのがこれ
今日の午後・・少し乾いてきた頃合いで
両手で挟んで歪めました

削ってから曲げるならいいのですが
乾燥のレベルもあって・・歪めを先にやっています
従って・・削りが少し厄介になります

芯だしにせよ・・カンナの当て方にしても
やはり・・少々勘を働かせて
器肌の上で・・手を踊らせます
無用の傷をつけないためです

少しづつですが・・作業はつながってゆきます



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-02-23 22:33 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by gaunn at 2013-02-24 08:26 x
次々といい作品が出来ますね
長い筒に細いスジが入っているのが
いいですね、この花器にはバラかユリの
花がいいかな?家族の方はいいですね
気に入ったのを無償でいただく
事が出来て、、作る創るいろんな夢が
あっていいですね。
Commented by はるこ at 2013-02-24 14:11 x
afterは、セピアが少し加わったように
色が重厚な感じになるのですね、、
デザインもステキです。
花入れは、これまたいい色ですね、、、
細い線も斬新な感じがして、
お花が生える感じがします。
Commented by touseigama696 at 2013-02-24 22:41
gaunnさん
ありがとうございます
家で使うものっていったら
使い勝手を試す試作品とか
あとは・・失敗作品です・・笑

上手くできたものは・・商品にしますので・・笑
Commented by touseigama696 at 2013-02-24 22:43
はるこさん
ありがとうございます
おっしゃる通り・・下地の色と混じって
セピアっぽくなってくれました

パレットでの混色ではなく
窯の中での混色・・そこを狙っています
でもこれから・・パレットでもやってみますけど・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード