ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

1241度

d0085887_1405665.jpg

1241度・・
パイロメーターがこれを表示したのが・・午前0時半
12時間ほどで・・焼成は終わった

1240度で焼くと決めれば・・
1241度が表示された瞬間が・・
1240度到達ってわけだ
d0085887_1412848.jpg

今日は・・4kの豆窯
混色の結果が見たいから・・豆窯の登場
午前中に釉薬を掛け・・昼に火を入れた
d0085887_1415386.jpg

窯番しながら・・ロクロを挽いた
このところ・・二の腕の筋肉痛がひどい
珍しく湿布を貼ってみたら・・
案外効くのに気づいて・・見なおした
d0085887_1422814.jpg

昨日・・糸を貼った花器に・・
d0085887_14343.jpg

3種類の化粧泥を吹いて
それから別の化粧をスポンジで叩き
薄目の絵具で・・彩色
これも焼いてみないと・・加減が判らない

テストに12時間もかかる
そこが料理と違って・・手間取るが
コツコツやるしかないのだ
d0085887_143447.jpg

テーブルに溜まった素材を
ひとつひとつ・・それなりの意図で
試作を繰り返す毎日である





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-02-23 01:32 | ●工房便り | Comments(9)
Commented by touseigama696 at 2013-02-23 09:10
管理人より・・
2/23今日の分・・いつもおいでくださるMさんから
フォトがアップされてないといメールをいただきました
みなさんのところも・・同じでしょうか?
すいませんが・・読んだついでに
お知らせいただけると・・有り難いのですが・・ペコッ!!
Commented by kuma at 2013-02-23 09:59 x
私のところも見ることが出来ません。
サムネイルをクリックしてもダメでしたよ。
Commented by touseigama696 at 2013-02-23 14:05
写真いれなおしてみました
いかがでしょうか・・? 管理人より
Commented by 摩耶 at 2013-02-23 15:09 x
今度は大丈夫です!
ありがとうございました。
Commented by はるこ at 2013-02-23 17:06 x
今は大丈夫です!
昨日は写真が雲隠れでしたので、一晩待ってみました、、
わたしのPCのせいだとつい思うくせがあって、、
1240度ってなんとなくおそろしいです、、
Commented by kuma at 2013-02-23 18:31 x
見えました!
恐ろしいほどの試行錯誤の連続ですね…

1240℃の世界…色見窓から思わず手を、
差し入れたい衝動に駆られるくらい、
器がきれいに見えます。
入れたら終わりますが…笑
Commented by touseigama696 at 2013-02-23 22:41
kumaさん
ありがとうございます
1240度に手を突っ込んだら
ちと熱いけど我慢の子・・爆
ほんと・・恐い温度です
だから・・焼成中は窯辺りにいます
Commented by touseigama696 at 2013-02-23 22:42
摩耶さん・・ありがとうございました
原因は判りませんが・・言っていただけたお陰で
みなさんに御迷惑をかけずにすんだようです
Commented by touseigama696 at 2013-02-24 10:14
はるこさん
コメントを見逃してすいません
いつもありがとうございます
1240度は・・絶対に恐ろしい世界です
だから・・微塵も油断が許されないと
何百回焼いても・・緊張を強いられます

作品が上手く焼けるために焚いてはいるものの
やはり絶対に事故を起こさないことが大事です
窯焚きの日・・決して窯から遠くへ離れないのは
燃焼の音に耳をそばだてるためです
何かあると・・いつもと違う音がすることが多いので・・
だから無事に焼けると・・ほっとします


名前
URL
画像認証
削除用パスワード