ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

友・・遠方より来るあり

d0085887_21254887.jpg

昨日・一昨日と外出が続いたから
今日は朝から・・工房へ

先日取り寄せた新しい化粧泥を・・作る
ミキサーで攪拌・・篩にかける
d0085887_21382488.jpg

2週間ほど前に挽いた・・この屹立花器
素焼きも済んでいたから・・
糸を貼って・・化粧し・・糸をはずした
d0085887_212602.jpg

4種類の化粧泥をスポンジで叩き
テクスチュアーに変化を作った
上下に黒を筆差しして・・完了
この上に・・釉薬を掛けることになる
色調は・・焼けば大分変わるはずだ
d0085887_2126102.jpg

こちらは・・糸貼り
0.5mmの極細線・・フリーハンドで
無理な曲げ方や力を入れれば・・
すぐに剥がれてしまう・・リズミカルに柔らかく
少し慣れがが必要な場面かもしれない

ここまでやったら・・「友・・遠方より来るあり」だ
練り上げの名手室伏さんと・・
アシスタントの梅澤さんが・・工房に現れた

搬入で東京に出てきた帰り路の訪問
暫く・・工房で陶談
d0085887_21264618.jpg

近くの台湾料理店で・・
三人で腹一杯食べた
d0085887_21265467.jpg

気取らない惣菜料理なら・・会話もリラックス
ノン・アルコールのビール片手に
あっちへ飛び・・こっちへ飛びで
談論は・・風発の限りを尽くしたのだった
d0085887_2127394.jpg

アシスタントの梅澤さんも・・このところ
師匠を凌ぐ勢いで大活躍・・入選・入選・また入選
この調子だと・・夏には参議院議員かも・・笑
勢いのあるお二人である

ひとしきり食べ且つ話し・・やがて・・
車で東名を目指して走り去って行った
思いがけない・・サプライズを楽しんだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-02-19 22:39 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by 夢工房あすか at 2013-02-19 23:47 x
化粧泥、チョコレートかと思いました。
少し前の話ですが・・・バレンタインチョコ
今年は、私も、生徒さんから6個もらいました。
こんなにもらうことはないので、誰と誰からもらったのか、
数が増えてきたら、忘れてしまいました。
来年はメモしよう。来年は1,2個に戻っているかも?!
最近のチョコは、どれも美味しい!! モロゾフや、ゴディバが多かった。
私はどちらかと言えば甘党。板チョコは明治が好きです。
チョコは、熱いお茶との相性がいい。
美味しいディナーの後に、チョコも合いますよ。
Commented by gaunn at 2013-02-20 08:41 x
次々といい作品が出来ますね
デザインにより作品が変化してきますね
生け花の展示会でもよく見ますけど
昔より変化した花器の多いこと
足が長く水盤が薄く、、花より花器に
みとれますね。696さんの今後の作品
が楽しみです。
Commented by fiori_assistant at 2013-02-20 09:26
雪交じりの搬入でした(^^)
急で、図々しい訪問にもかかわらず・・お部屋まで暖めてくださり、・・本当に感謝しております・・
楽しいお話ザクザク♬いただけて、最近の緊張状態が少し緩んだ気が致します。ありがとうございました♪   うめ
Commented by きりん at 2013-02-20 17:55 x
う~ん・・・
うめサマが、近くまでいらしてたのに、
感づかなかったあ!
私も、お会いしたかったなあ。。。

ま、身軽るに、ヒョイと桃サマのお供出来ない
身ゆえ、致し方ない(T_T)

いつか、いつでも、何処にでも、
桃サマのお供できる状況になれれば・・・
恐ろしくて、夜な夜なうなされましょうね。

うめサマ、お会い出来るのを楽しみに!
ドラえもん・・・じゃなくって、師匠にも
逆に気を使わせてしまい、申し訳なく、
宜しくお伝え下さいマセ。

って、桃サマのブログ内でした(^。^;)
失礼!しました!
Commented by touseigama696 at 2013-02-20 23:48
夢工房あすかさん
ありがとうございます
化粧泥は・・色々間違えられそうです
なるほど・・チョコみたいですね
私もいただいた分を・・少しづつ味わっています
今も・・二粒ほど食べました・・笑
Commented by touseigama696 at 2013-02-20 23:50
gaunnさん
ありがとうございます
花あっての花器でもありますから
あまり目だってもいけないのかもしれません
でも・・何かしてみたくなっちゃうのです・・笑
Commented by touseigama696 at 2013-02-20 23:54
fiori_assistantさん
思いがけず再会できて楽しい夜でした
今年は・・あなたにとって忙しい年になるでしょうから
身体に気をつけて・・精一杯頑張ってください
こころから応援しています
Commented by touseigama696 at 2013-02-20 23:57
きりんさん
ありがとうございます
当日の連絡で・・急遽おいでになることになって
慌ただしい再会でしたから・・連絡できずすいません
来月は・・みんなで集合する予定もありますから
是非・・来てくださいね
きりんさんにお目にかかれるのを・・私も楽しみにしています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード