ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

医者の入院

d0085887_0513460.jpg

結構良いお天気の朝
思いつき同然で・・東北新幹線に乗った
久しぶりの新幹線は・・ガラガラだった
d0085887_0514570.jpg

日曜日の郡山は・・閑散として
快晴だが・・空気はピンと冷たく
ここは・・やはり北国なのだった
d0085887_052572.jpg

着いたのが・・昼時だったので
冷えた身体を・・海鮮麺で温めた
なかなかの美味
最近は・・中華のランチが多い
豊富なメニューで飽きさせないからかも
d0085887_0515510.jpg

目的は・・ここ
入院している娘を見舞うことだった
予定していたわけじゃないから・・予告なし
少しびっくりしていた

ちょっとした病気で・・
全麻の手術を受けたのが火曜日
もうかなり回復して・・数日後には退院らしい

娘は医師・・アラフォーの働き盛り
自分の病院ではないが・・普段なら・・
回診で回る病室を・・今は・・
患者の立場でベッドに寝てる

確か幼いころの扁桃腺の手術以来だろう
幸い病気らしい病気をしたことがなかったから
こうして患者の立場を味わうことは
これからの診療にきっと役に立つはずだ

私にも似たような経験がある
病院事務長をしていながら・・
やはり・・全麻で手術を受けた

自分の勤務する病院でもあったから
スタッフへの信頼は言うまでもなく
結果を心配することは・・何もないのに
それでもなお・・手術は恐いものなのだ

医師ならなおのこと・・全ての手順を知っているし
何度も結果を見ている・・不安などないはずだが
患者になればそうではないことを
立ち場変えて理解することが・・この先
患者への気遣いに・・きっと違いが出るはずだと思う

施術する者と・・される者
両方を知ってこそ・・
「医は仁術なり」が・・身に備わることになる

小さな病いで・・患者になった
この先・・熟練の年配が近いから
この経験を大事にしてほしいと・・願うのだ
d0085887_0521388.jpg

帰り路・・汽車を待つ間
日だまりで珈琲を飲んだ
ガラスのこちら側は・・
温室のように温かいが
向こうは・・氷の世界

北国に・・春はまだ遠い
読みかけの本を読みながら・・
1時間ちょっとは・・あっという間だった




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-02-18 01:53 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by 摩耶 at 2013-02-18 13:19 x
お疲れ様でした。 まもなく退院されるのですね。
私は父が一人で見舞いに来られた時 何も話すことがなくって・・・(笑)
けれど話題が豊富な先生でしたら、そんなことはないのでしょうね。
Commented at 2013-02-18 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2013-02-18 23:57
摩耶さん
ありがとうございます
びっくりしてましたが
好きな珈琲と苺を土産にしましたから
まぁ・・満足の様子でした・・笑
長居は無用・・小1時間で退散しました
Commented by touseigama696 at 2013-02-19 00:00
muyuudogamaさん
ありがとうございます
普段・・結構激しい勤務をしていますので
手術はともかく・・予後の養生はいい休息かもです

お互いに・・身体に気をつけて
頑張りますか・・?・・笑
Commented by はるこ at 2013-02-19 01:17 x
いいお父様ですね〜
お嬢様、心の中できっと喜んでいらっしゃると思いますよ、、
医者が患者になるっていい勉強だと思いました。
患者って、心細いもんなんですよね、、
Commented by touseigama696 at 2013-02-19 23:01
はるこさん
ありがとうございます
あはは・・いい父親かどうか
さっぱりですが・・珈琲と苺は気に入られたようです

医者の入院は・・大学のカリキュラムにありませんから
比較的若いうちに・・命がけじゃない病気で経験するのは
運のいいことだと・・思います
これからに活かせるものが沢山ありそうです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード