差しいれ

d0085887_23394452.jpg

朝・・メールが届いて
「今日は・・豆と冬野菜のスープ・パスタを用意して行きます・・」
シェフ〇原からだ

一昨年から去年多作した・・この皿に盛った
広いリムと・・深い見込み
スペースは狭いが・・結構入る
イタリアンには・・使い勝手がいい
d0085887_23395351.jpg

天衣紋の皿には・・オイスター料理
トルコ・ブルーが強いかな?・・
と思ったが・・大丈夫そうだ
d0085887_2340241.jpg

居合わせた五人で・・美味しくいただいた
ベテランの主婦でもあるから・・
シェフのレシピに色々質問が飛ぶ
しばし・・料理教室の風情なのだ
d0085887_23401212.jpg

夕方・・みんなが引きあげて
独りで・・ロクロを挽いていた

かまだ食堂を閉めて・・外食でもしようかと
そんなこと考えてたら・・携帯が鳴った

「近くまで用事があるから・・
お弁当・・差しいれてあげますね」

昼一緒に食べた〇本さんからだ
d0085887_23402082.jpg

やがて・・ご本人がこれを届けてくださった
弁当箱のお弁当って・・随分久しぶり
お洒落な・・バックである
d0085887_23402814.jpg

ファスナーを開けたら・・こうなる
昔のドカベンとは・・わけがちがう
d0085887_23403782.jpg

トンカツに焼き魚・・煮物と漬物
たっぷりとご飯が・・別盛り
充分な量があって・・これまた美味しかった

妻不在を知っての・・差しいれ
早速に・・工房でいただいて
そのままロクロを・・続けた
心遣いに・・多謝なのだった

食べ終わったころ・・
「ご飯どうしたぁ~?」・・妻から電話だった
差しいれの顛末を話したら・・
「・・あらよかったわねぇ~おみやげでお礼しなくちゃ」
何とか饅頭が美味しいとか

娘の手術も無事に済んで・・
明日には・・戻って来るようだ
d0085887_0402391.jpg

きっと桃次郎が一番喜ぶ
妻のベッドの傍らで寝るのが日課・・
だから・・寂しそうだったのだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-02-14 00:48 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by はるこ at 2013-02-14 14:07 x
お昼も夕食も差し入れ!
いいですね〜〜
でも、わたしもそれを知ったら、そして近くに住んでいたら
太巻きを届けた、と思いました。
先生にはそういう何かを差し上げたくなるような魅力、
可愛いさ みたいなものがあるんですね、、、
Commented by kuma at 2013-02-14 18:04 x
人間、口からものを食べる事って大切ですよね。
しっかり栄養を摂って、しっかり仕事をする。
人の正しい生き方のように思います。
しかも…うまそうな差し入ればっかりですね(笑)
Commented by moon-pon at 2013-02-14 20:42 x
優しい奥さまと素敵な仲間。
touseigama696さんはすばらしいたからものをお持ちですね。
生きていくうえで、いちばん魅力的なたからもの。
Commented by touseigama696 at 2013-02-15 02:20
はるこさん
ありがとうございます
そかぁ・・あの太巻食べたいです・・笑
なんとか可愛く生きますから・・是非!!笑
Commented by touseigama696 at 2013-02-15 02:25
kuma さん
ありがとうございます
万遍なく何でも食べるってのが一番
好き嫌いのないのが・・せめてもの自慢なのです
Commented by touseigama696 at 2013-02-15 02:27
moon-ponさん
ありがとうございます
かみさんは・・決して優しくはありません・・笑
確かに・・ひとには恵まれた人生のようです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード