ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

火曜の夜

d0085887_21222199.jpg

土曜の夜から・・今日の夕方まで
工房は・・どっ散らかってた
ロクロや道具は・・土に塗れ
床は・・削り粉が散らばった
d0085887_2122319.jpg

火曜の夕方・・つまりついさっきだが
明日の教室に備えて・・一所懸命片づけた

昨日も書いたが・・
マイ工房から教室への様変わり
少しは・・きれいになった

足腰に不都合の整形外科的疾患では
満身創痍の・・この身体
ともかく・・しゃがむ姿勢が苦手で
片づけは・・得意じゃない

よく見りゃボロのでる掃除だが
満身創痍に免じて・・お許しをである
d0085887_21223962.jpg

一昨日の骨壷を・・削った
骨壷らしからぬが・・注文主のご依頼
存命中は・・蓋物としても使えるようにと
蓋につまみをつけた
d0085887_21224795.jpg

黒天目で焼成する予定にしている
無事に・・乾いてほしいと願うばかりだ
d0085887_21225660.jpg

歪みを防ぐ意味でも・・蓋をしたまま乾燥させたい
間に紙を挟んで・・蓋が挟まるのを防ぐ
充分乾燥したら・・仕上削りをする
d0085887_21232725.jpg

妻不在の数日・・だから
今日もかまだ食堂・・のれんをかけた

朝食は・・昨日買ってみたレトルト・カレー
ところがこれ大失敗・・中辛とあるが
やたら甘いのに・・棘のようにピリピリする
砂糖水に七味を振りかけたみたいだ
d0085887_21233533.jpg

桃とミーに餌を与え・・桃を散歩に連れ出すと
結構手間取って・・夕食は面倒だったが
それでも・・かろうじて肉野菜炒めを作った

中華鍋を揺すって・・具を回転させる
あれを・・もっと上手くなりたくて
レンジ回りに・・具が飛んだ

惣菜一品に味噌汁とノンアルコール
これで十分満足なのだった




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!





[PR]
by touseigama696 | 2013-02-12 22:11 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by moon-pon at 2013-02-13 23:23 x
いつもきちんとされているように見えます。
パソコンでは、埃は見えません。^^

お身体、大丈夫でしょうか。
粘土を練るのも、持つのも、大変・・・。
冬場は冷えますしね。
どうぞ温かくしてお休みくださいな。

フジ子ヘミング、ほんとうに素晴らしいピアノ♡
Commented by touseigama696 at 2013-02-14 00:52
moon-ponさん
ありがとうございます
今日は腰が痛くて・・閉口しました
しゃがむと痛いので・・どうしても
掃除が苦手なのです・・苦笑

ただ・・昔からなので痛みには強いから
そのままロクロを挽いたりしています
寝てたって・・痛いときは痛いので・・笑
Commented by はるこ at 2013-02-14 13:50 x
しゃがむのが苦しいのでは、お掃除は大変です。
近かったら掃除婦になれるのに、、、笑
お嬢様ご病気なのでしょうか、、?
Commented by touseigama696 at 2013-02-15 02:29
はるこさん
ありがとうございます
娘は・・ちょっとした手術を受けましたが
どうやら無事に済んだようです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード