色絵彩色

d0085887_22474179.jpg

生ま素地土のままに・・二種類の色化粧を掛け分けて素焼き
素焼き後に糸を貼って・・その上からまた色化粧
それから・・糸の部分に筆差しで彩色します

いつものように・・下地の色化粧と混じって
焼成後に・・沈んだ色調を狙います
d0085887_22501459.jpg

筆がはみ出ないように・・
右手を乗せて安定させる木のブロック
自作ですが・・二つを組み合わせて
高さを調整しています
d0085887_22502650.jpg

四穴のパレットは・・料理用のオードブル皿
しかも・・100円ショップで買ったものです

こうした掘りだしものは・・
並んでるときに・・なるべくまとめ買いします
パーティーの取り皿のようにジャブジャブ使うには・・
使い放題の量がほしいのです
d0085887_2250399.jpg

この筆置きは・・
以前通ってた生徒さんが作ってくれたもの
素焼きしただけですが・・重宝しています

使い慣れたもの・・
使い勝手のよいもの・・
好きな道具に囲まれて
静かな夜が・・好きです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-02-08 23:48 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by gaunn at 2013-02-09 08:05 x
又いい作品が出来ますね
色つけされるのは楽しい仕事ですね
近県であれば色つけお手伝いが出来るのにね、、、途中で自分流の色に変えたり
はいけませんね。
やはりデザインが良ければ色つけが
楽しそう。
Commented by moon-pon at 2013-02-09 09:56 x
やきものの楽しさのひとつは、窯を開けた瞬間。
色がついていれば、いっそう・・・ですね。

この筆置き、とってもいですね。
優しく筆を受け止めてくれますね。
真似して作りたいと思いました。
Commented by touseigama696 at 2013-02-09 22:40
gaunnさん
ありがとうございます
確かに彩色は・・楽しい作業です
とりわけ今の季節
色を使ってると・・春めいてきます
Commented by touseigama696 at 2013-02-09 22:44
moon-ponさん
ありがとうございます
ほんとに色は楽しいですね
同時にとても難しいです・・笑
色の勉強・・これからです
イロノベンキョウ・・?・・アハハちと違いますね
Commented by HarukoB1 at 2013-02-10 22:44
筆置きいいですね!
妹も書道にもいいわぁ、、って言ってます。
パレット、わたしも台所用品をよく使います。
こうしてお気に入りのものを使ってスムーズに仕事がはかどるって 幸せにしっかり繋がってますね!
Commented by touseigama696 at 2013-02-11 00:05
HarukoBさん
ありがとうございます
そうですね・・この筆立て便利です
幾つか作って・・差し上げましょう
ちと待っててくださいな
名前
URL
画像認証
削除用パスワード