ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

気の向くままに・・

d0085887_2392648.jpg

思い思い・・自分の作陶に打ち込む
キャリアの長い生徒さんを横目に

私も・・自分のロクロで
気の向くままに・・挽いてました

何と決めず・・土を殺してから
直感的に・・ああしよう!
そんな感じて・・挽いてました

「あれを作らなくちゃ!!」・・に追いかけられると
ロクロを挽くワクワク感が・・少し削がれます

「久しぶりに・・あれ挽いてみようかな?」
「あれって・・挽けるかなぁ?」
そんな気分を大事にする日があっても・・いいんじゃ?

還元窯で焼かねばならない注文があって
この際抱き合わせに・・いつもと違った作品を焼こうと
鉄分の多い赤土を多用して・・色々挽いてます
d0085887_239157.jpg

しっぴきで切り離した余り土で・・たまごの袋
これは・・久しぶり

口元で閉じてつまんで・・空気を閉じ込めた
夏だったら・・乾燥が進めば空気が膨張して
ちいさな爆発が起こるかも・・
それも・・あるがままで面白そうだ
でも・・今の季節じゃ多分そうはならない
削るときにでも・・針で穴あけとこ
d0085887_024597.jpg

エイヤッ!・・で挽いた水指
こんなのも・・気分転換としては・・楽しかった





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-01-31 00:41 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by kuma at 2013-01-31 12:44 x
気の向くままにひいて、その完成度ですか…すごい。
日々の努力の積み重ねなんでしょうか…
積み重ねても…私には
ず~っと出来ないような気がします。
Commented by touseigama696 at 2013-01-31 23:51
kuma さん
ありがとうございます
久しぶりに・・無目的にロクロ挽いてます
これからの試作の材料になれば・・と
いろいろな形で挽いてますが
これが実に楽しくて・・今日もはまってました・・笑
生徒さんのリクスエストもOK
なんでも挽くよぉ~~って・・笑
Commented by はるこ at 2013-02-01 16:57 x
たまごの袋、、、爆発しないように針で穴を空けとく、、
なんかとっても愉快です、、
Commented by touseigama696 at 2013-02-01 22:49
はるこさん
ありがとうございます
夏だったりすると・・中の空気が膨張して
ほんとに爆発しちゃいます・・笑
こんな小さなものだから・・大したことないでしょうけどね

爆発はともかく・・少しほっとくと
膨らんで丸味がでてきていいかも
名前
URL
画像認証
削除用パスワード