2013年 01月 28日
ちから加減 |
ちから仕事の「力」は・・
ちからは使うが・・力を入れることではない
むしろどこまで抜けて・・それでも
必要な力は充分使えている・・ということだと思う
今・・テレビで
諏訪内晶子さんのヴァイオリンで
チゴイネルワイゼンを聴きながら・・書いてる
右手の弓・・左手の運指
勿論・・ちからが不要ではないが
入れ過ぎれば・・こうはならない
弓毛に塗られた松やにと絃の摩擦を
最も効果的に使う力・・それだけあればいいのだ
強さも速さも・・ちからが作るのではなく
手指に宿るデリカシーの為せる技というわけだ
ちからを抜く・・
色々な技術で言われるセオリーだが
結局・・身につけるには繰り返すしかない
反復して覚えた感覚が・・自信を生む
ものが動くのは・・力だけじゃない
緊張した場面でも・・リラックスして力を抜くには
この自信が一番大事なもの
繰り返すのは・・その自信のためなのだ
ロクロでも・・同じ
ちからに頼れば・・
一番感じるべき厚みが・・遠のき
土の悲鳴が聞こえて・・やがて逆らって壊れる
二の腕を身体に引きつけ・・姿勢を安定させて
深く吸い込んだ息を・・僅かに解放しながら
右手と左手の間に挟まれた土の
その厚みに・・そっと耳を傾け土の声を聴く
可能な限り・・薄く挽けてこそ
ほんとに器に必要な厚みを理解することになる
用途に応じて・・厚みを自在に制御する
ロクロの醍醐味だ
このところ久しぶりに・・
小物をひとつひとつ・・指先に耳をつけて
いっぱい土に聴きながら・・挽いてる
応援してくださる方・・クリックしてネ!
by touseigama696
| 2013-01-28 23:42
| ○陶芸雑感
|
Comments(2)
Commented
by
HarukoB1 at 2013-01-29 21:06
いろいろな分野で耳にする力の抜きかた。
思わず入ってしまう力を抜くには練習しかないようですね、、
うまいベーシストの指にはタコができない、というように。
ヴァイオリンの演奏を聴きながら、ちからについて考えて
作品を作ってらっしゃるんですね、、
、、、、!
思わず入ってしまう力を抜くには練習しかないようですね、、
うまいベーシストの指にはタコができない、というように。
ヴァイオリンの演奏を聴きながら、ちからについて考えて
作品を作ってらっしゃるんですね、、
、、、、!
0
Commented
by
touseigama696 at 2013-01-30 02:01
HarukoBさん
ありがとうございます
力は大事だけど・・
力だけじゃないんですね
芸でもスポーツでも・・みな同じみたい
誰もが・・苦労・工夫を重ねているんでしょう
歳とって・・力がなくなることもあるけど・・笑
ありがとうございます
力は大事だけど・・
力だけじゃないんですね
芸でもスポーツでも・・みな同じみたい
誰もが・・苦労・工夫を重ねているんでしょう
歳とって・・力がなくなることもあるけど・・笑