ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

潜望鏡から6年・・再び

d0085887_22165431.jpg

「最近の胃カメラって・・まるで苦しくないって
そう聞いたんですけど・・ここでもそうですか?」

6年前・・
胆嚢切除の術前検査で胃カメラを飲むときのこと
「いや・・ここの奴はさ・・
潜水艦の潜望鏡みたいなもん・・旧式だよアハハ!」
そう脅されたが・・苦しみを覚えていない
潜望鏡の扱いの上手いドクターだった

あれから6年・・昨日の夜9時から摂食禁止
ハラペコで雪の上を歩いて・・病院に出向き
この部屋に案内された・・内視鏡検査室
潜望鏡以来である
d0085887_221736.jpg

正月になってからのこと
浅草の主治医を訪ねた折りに・・
「年のせいだろうが・・最近さ
誤嚥が多くなって・・少し気になるんだ」
そう申し出たのだが

いつもなら・・他の色々な訴えに・・
「まぁ・・そう気にすることでもないよ」
そう言う主治医なのに
「・・じゃさ胃カメラ予約しとくから
指定日に行って・・受診しといて」

いつにない真面目な返事に・・
うん?・・もしかして?
何しろ古稀を越えた年齢
何かが起きても不思議ではない

それが今日だったのだ
ここの病院は・・潜望鏡ではなかった
確かに進歩してた

要した時間も7~8分・・結論は
「・・ちょっと荒れてるけど・・問題なしです
暴飲暴食はしないでくださいよ・・
注意ってはそれくらいかな・・お疲れさまでした!」

検査してる間にも・・サンプルを取る様子もなかったから
きっと問題ないんだろう・・そんな予感もしていた
どちらにせよ・・何もないことが判ることが一番の安心

主治医あての報告書を依頼されて・・病院を出た
d0085887_22171038.jpg

問題なしって言われれば・・やはり晴れ晴れする
昨日とはうって変わった快晴の空に・・スカイツリーが眩しい
上野から浅草に来て・・主治医を訪ねた

報告書を読んで・・
「よかった!よかった!」って言う主治医に
多分本気で心配してたんだ・・そう感じるものがある

主治医ではあるが・・幼な馴染み
有り難い主治医なのである
d0085887_22172060.jpg

まるで見抜かれたような・・「暴飲暴食・・慎む善」
ってことは・・
良質なたんぱく質を少量・・ゆっくりと
そういうことだろうと・・その足で「小柳」に寄った
d0085887_22172978.jpg

昨日からの空きっ腹・・うな重を頼んだ
それも奮発して「松」・・自分へのご褒美・・笑

ここは主治医贔屓の店でもある
d0085887_22173885.jpg

ゆっくり食え!・・と言われても
柔らかいうなぎは・・噛んでる暇なく食道に落ちる
構造的なのか・・習慣なのか・・(まァ悪習だろうが・・)
若いときからそうだった・・だから早飯なのだ


誤嚥を気にしてみたが・・何事も起きない
さりながら・・誤嚥は肺炎のもと
老人の肺炎は・・命取りにもなる
気をつけるに越したことはない
d0085887_22174729.jpg

帰宅して・・雪搔きにひと汗かいて
それから・・少し仕事もした

毎度の糸貼りである
d0085887_22175529.jpg

昨日も似たようなことをしてたが・・明らかに気分が違う
健康はやはり大事なことだと・・改めて痛感し
何事もなくて済んだ幸運に・・こころから多謝である




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-01-15 23:13 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by きりん at 2013-01-16 09:56 x
早飯、暴飲暴食・・・ 慎む善
みっ耳が痛い・・・
  
ハイ。慎みます。
あ、私の事じゃないか。。。
Commented by kuma at 2013-01-16 13:08 x
何事もなくよかったですね。
やっぱり健康があっての作品制作ですものね。
ご褒美の画像がとっても美味しそうに見えます。
Commented by HarukoB1 at 2013-01-17 02:59
少し心配していた事が、調べてもらって何事もないと
わかった時は、世界が薔薇色になりますね!
鰻の味も格別だったでしょうね〜
あ、、大好きな鰻!
私も早食いで、子供の時から注意されていて
直っていません、、
Commented by touseigama696 at 2013-01-17 09:06
きりんさん
あはは・・実はあなたのことですよ
こういうひとがいて・・グルメ三昧・・
って話したら・・美食美酒慎善・・だそうです

かきあげの美味い蕎麦やあるけど
軽く一杯やりながら・・行くぅ~?
Commented by touseigama696 at 2013-01-17 09:07
kuma さん
ありがとうございます
幸運が続いていますが
古稀も過ぎて・・いつでも覚悟して
生きてゆかねばでもあります
Commented by touseigama696 at 2013-01-17 09:09
HarukoB1さん
ありがとうございます
若いころから・・
ゆっくり飯の食える仕事したことないのです
テレビ・・病院・・窯・・不規則が掟みたいな商売でした・・笑
その癖は・・死ぬまで直りそうにありません・・トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード