深々と・・

d0085887_2348227.jpg

雪が降りだして・・音が消えた
やがて・・庭の寒椿が紅く染まった
d0085887_2348316.jpg

霧吹きのシュッという音が工房に響く
・・静かなのだ
d0085887_23483826.jpg

独り留守番をしながら・・
黒い器を・・白く化粧した
ここにも・・雪が降ったように・・
d0085887_23484942.jpg

皿にも・・化粧した
そして僅かな乱れを・・筆で補正した
それこそ・・目を皿のようにして
d0085887_23485559.jpg

隅を注意深く・・ずっと守ってきた掟
小さな綻びが・・作品を壊す
そういうタイプの仕事をしてる

いつか離れたいこだわりでもあるが
そういう仕事もあるのだ
d0085887_2349543.jpg

深々として雪が降る・・音もなく・・
作為のない白化粧・・自然でいい




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-01-15 00:26 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by 夢工房あすか at 2013-01-15 01:22 x
神谷さんの工房は、豪壮な日本風な佇まいで、雰囲気がありましたね!
私の家内が、中野サンプラザの陶芸教室で習っていたことがあります。
この教室の生徒さんと一緒に、神谷さんの工房を訪ねたことがあります。
私1人がアウトサイダーでしたが、10人くらいでお伺いして、
どこかで昼食をいただきました。
その当時は、陶芸の世界をあまり知りませんでしたが、
花海棠(ハナカイドウ)を描いた大皿の作品は素晴らしかった!
その後、銀座・和光の個展で作品を拝見し、大きいものは買えないので、
ぐい呑みを買いましたが、もう少し大きい作品を買っておけばよかったと思っています。
Commented by はるこ at 2013-01-15 16:11 x
静かな雪の日にひとりで白化粧〜★
今日は何だか詩人ですね!
目を皿のようにして皿に白化粧、、、外は雪。
雪が音を吸い取ってシーンとしてる。
ステキです、、
Commented by touseigama696 at 2013-01-15 23:15
夢工房あすかさん
ありがとうございます
おっしゃる通り・・神谷工房はとても雰囲気があります
庭のあちこちに先生の作品が無造作に置いてあって
ありゃそっとひとつ・・?・・なんて不謹慎な・・笑
Commented by touseigama696 at 2013-01-15 23:18
はるこさん
ありがとうございます
雪は・・後始末に閉口しますが
降ってるときは・・静かで好きです

でも今日は・・雪搔きで疲れました・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード