久々のジャッキアップ

d0085887_227692.jpg

朝から・・大き目の板皿に加飾を始めました
勿論・・「糸抜き波状紋」です
d0085887_2271440.jpg

大きな器に糸を貼る時は
立ち仕事にした方が楽です
身体を横に滑らす時があるからです

そこで・・久々にジャッキ・アップ
お得意のコンテナ・ジャッキですが
合わないと・・腰を痛めてしまいますから
何段積むかで・・調整します
d0085887_2272345.jpg

今日の貼り方は・・第4パターン
一番新しい貼り方なのです

ここら辺まで貼ると・・少し先が見えてきます
d0085887_2273024.jpg

特段・・あたり線を入れてませんが
概ね水平が維持されてるのは・・慣れだと思います

全部貼り終えて・・上から白化粧を吹きつけたのですが
写真を撮り忘れました
d0085887_2273732.jpg

白化粧には・・外割りで釉薬も入れてますから
糸をはずせば・・そのまま焼成にまわします
d0085887_2274471.jpg

これで完了です・・
素焼きの窯番しながら・・夕食前には終わりました

夜は夜で・・別の作業をしましたが
それでも・・一日にひとつふたつの世界
能率の悪い仕事ですが・・
慌てると碌なことないので・・ゆっくり

今日の素焼き分にも加飾ができたら・・
電気窯の酸化焼成で・・本焼きです





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-01-11 22:38 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by はるこ at 2013-01-12 00:13 x
手際がいいですね、、朝から始めて、こんな大きなお皿!
あっという間なのですね、、、
立ち仕事姿も雄々しいです〜☆
Commented by yukasou at 2013-01-12 14:50
年明け早々に風邪をひいてしまいまして、まだすっきりしな
い日々が続いております。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ジャッキアップという事でパンクでもと思いきや・・・。
いつか上京する時には三崎さんの加飾の仕事っぷりを拝見したいです。もちろんかみさんも連れて・・・。
Commented by mohariza12 at 2013-01-13 04:14
久しぶりのコメントとなりますが、
ブログを拝見していて、御高齢にかかわらず(済みません…)、
日々のご苦労な作業を、淡々とブログに記録して行く姿に感心しています。
(実際はにじむ様な苦労だと思いますが…。)

「糸抜き波状紋」の加飾の 焼く前の淡いグレー素地の本作に、波状紋から無限の色が見えました。

焼かれると、また味わい深い作品になると思いました。

今後も、日々の記録を楽しみにしてます。
Commented by touseigama696 at 2013-01-14 08:15
はるこさん
ありがとうございます
手慣れた仕事ですから
いつのまにか・手早くなってるんでしょうね
先ず慣れること・・技術の根本かも
慣れてから・・良くなるか悪くなるか
そこが問題です・・笑
Commented by touseigama696 at 2013-01-14 08:16
yukasouさん
ありがとうございます
今年も上京の予定ありですか?
今度は・・一緒に食事でもしましょう
ご一緒に是非でてきてくださいな
Commented by touseigama696 at 2013-01-14 08:19
moharizaさん
ありがとうございます
確かに・・光陰矢のごとしで
どんどん歳月は流れてゆきます
いやでも老いを感じる日々です
それでいて・・もの作りに完成はないわけで
まさに・・日暮れて道遥か・・です
まぁ・・何となく頑張っています・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード