ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

変わり映えもなく・・

d0085887_23165610.jpg

あの頃・・変わり映えのない日などなかった
毎日取材を組むことに追われ・・取材にも追われた
息もつかせず予定をこなしてゆくだけで精一杯
テレビメディアは「変化」で飯を食う世界だし
それに耐えるだけ・・私も若かった
d0085887_2317480.jpg

あの異常な日々を思えば・・今
少しくらい仕事したって・・変わり映えしないも同然
似て非なるとはいえ・・同じようなことをして時が過ぎてゆく
d0085887_2317137.jpg

昨日挽いた蓋物・・今日削れた
今の季節・・乾燥に苦労するが
強制的な手段は・・無理が多いから
自然に任せて乾かしている

僅かに大きめに削った・・蓋
乾くにつれてピッタリ納まる・・はずだ
もしダメなら・・乾いてから合わせる
今ピッタリだと・・大抵ブカブカになるからだ
d0085887_23172142.jpg

こちらは・・昨日化粧した
黒土を白く変え・・彩色の下地になる
布目風のテクスチュアが・・筆ムラを抑えてくれる
d0085887_23173010.jpg

下絵の具で・・薄く重ね塗りしながら
器面上で混色してゆく

何層にも重ねて・・微妙な色調を狙ってるが
焼いてみないとはっきりしないところが
窯まかせの・・悩ましいプロセスである
明日・・もう少し色を増やして重ねる予定である

本焼きが終わったら・・上絵で雲母銀
僅かに・・金も入れようか

こうして・・変わり映えのしない一日は
・・終わった






人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-01-06 23:55 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by mousseinmtl at 2013-01-07 06:41
先生、遅ればせながらおめでとうございます。
いつも挑戦!の先生のご活躍、今年も楽しみにしています。
くれぐれもご無理のないように。。。今年もお会いできるのを楽しみにしています!!
Commented by moon-pon at 2013-01-07 21:57
楽家15代当主・吉左兵衛門さんと同じように、
きっとtouseigama696さんも真剣な表情で制作に励んでいらっしゃるのですね。
土に向かうお姿を想像しました。
Commented by touseigama696 at 2013-01-08 00:56
mousseinmtlさん
ありがとうございます
良い新年をお迎えのことと思います
今年は・・色々大変な年になりそうですが
またお目にかかれるのを楽しみにします
Commented by touseigama696 at 2013-01-08 00:58
moon-ponさん
ありがとうございます
ご覧になったのですね
名家を継ぐことは・・ほんとに大変でしょうが
それだけやりがいのあることに違いありません

無名の気楽さ・・これ結構大事なこと・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード