失敗と工夫

d0085887_23433619.jpg

白金を筆差しした皿を・・焼いた
一見もっともらしいが・・結論は失敗
d0085887_23434638.jpg

きれいに抜けた部分もあるが・・
d0085887_23435471.jpg

素地の黒い溝に滲んでボケた部分が目立つ
原因は・・筆がはみ出たのではなく
溶液をつけ過ぎて・・その油性が
白金を溝に滲ませてしまったようだ

原液のままだと・・筆の滑りが悪いので
ちょっぴり溶液を使うのだが
その加減が・・まずかった部分に起きたようだ
d0085887_2344224.jpg

この皿の前のテストでは・・こうだった
これならいける・・と同じことをしたが
幅が狭い分・・やはりリスクは大きい
d0085887_2344915.jpg

この皿も・・テストでもあるから
そのまま・・前進してみようと
溝に・・改めて糸を貼り始めた
これは・・予定の作業
d0085887_23442867.jpg

貼り終えたら・・
雲母銀をタッピングするつもりだった

薄く何度も重ねて叩いて
次第に厚くしてゆくのだが

途中で止めた・・そして洗った
溝の黒がしっかりしてないと
多分・・コントラストが確保できないからだ
d0085887_23443538.jpg

そこで・・今度は黒を筆で差してみた
これで大丈夫なら・・
マスキングをせずにタッピングして
最後に黒を入れて・・コントラストを作ればいい

失敗からの工夫・・
勿論思い通りになる保証はない
慣れないことを始めてぶつかる失敗
めげずに思考錯誤しながら
ひとつひとつ・・答えを探すしかない
ここでも・・日暮れてなお遠い道である





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-12-31 00:25 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by kuma at 2012-12-31 20:21 x
頭の中では出来上がりの姿が見えているんですね。
苦しんでいるようで、楽しんでいらっしゃるような…
仕上がりの作品を見てみたいです。

よいお年をお迎え下さいますように…
Commented by はるこ at 2012-12-31 21:56 x
あきらめたりがっかりしたり、投げ出したりしない、、、
食らいつく方ですね、、徹底的に!
70歳から、今までやった事のない事に取り組め、、、
という誰か偉い方の言葉通りの人生ですね〜

目が疲れそうです、、
Commented by touseigama696 at 2012-12-31 23:59
kumaさん
確かに・・ぼんやりとイメージはしてますが
まず思い通りになることはありません
なるとしても・・相当寄り道してからのこと
悪戦苦闘の末・・思いがけないところで
正解に出会うことが多いもので
それも因果ですね・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2013-01-01 00:03
はるこさん
ありがとうございます
残り時間が少ないから・・
諦めてすぐに投げ出す
それが普通なのかもしれませんが
どうせ時間が短いなら
途中で終わってしまえば・・それまで
それもしょうがないと思わねばならないほど
無限大の模索みたいなものかもしれません
若く始めても・・成就したひとはいないのですから

名前
URL
画像認証
削除用パスワード