ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

今夜中に・・ケリを!

d0085887_0133018.jpg

午後5時の時点で・・ここまで塗った
残りのスペースを眺めながら・・
「・・今夜中にケリつける!!」って決めた

時に・・
「必ずやっつける!」って決心することは大事だ
そうでないと・・ズルズル引っ張ってしまうもんだ
d0085887_013386.jpg

一本一本・・極細の面相筆で白金液を塗るが
なるべくはみ出さないように・・息を詰める
d0085887_0134786.jpg

途中・・夕食の1時間を引いて4時間
午後10時に・・塗り終えた

日付けが変わるまでには・・
予想より少し早目に終えることができた
少しづづ慣れてもきたのだろう
d0085887_0135517.jpg

筆塗りしか方法がないわけじゃない
でも・・養生もせずに筆で埋める
この面倒な手法に慣れておくことで
これを短縮する手段が
ほんとに短縮か・・判って来るはず

時間がかかるってことは
決して悪い手段ではない
手間ひまかけてこその表現の魅力には
捨て難いものがある
単純に短縮すれいいわけでもない
でも・・短縮の手段を模索することで
技法は・・より複合的な厚みを手にするのだ
d0085887_014334.jpg

目だってはみ出てしまった部分は
リューターを使って・・削る
昨日・・そのための新しい針も買った
1mmの幅に納まる針である
d0085887_0141078.jpg

多分・・一回焼いてからのほうが
この削りが必要かどうかが・・よく見えるはずだ
削れることが判って・・だから中止した

これが下地だから・・焼きあがったら
別の方法で重ねて塗るつもり
今のイメージでは・・タッピングかな?
どっちにしても・・焼いてみないとである
d0085887_0141790.jpg

日中はこちらを削った・・粗削り
もっと乾いたら・・仕上削りして
研摩をかける予定である




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-12-29 00:54 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by gaunn at 2012-12-29 09:01 x
ぎり々までお仕事大変ですね
面相筆、、これも疲れるでしょう、、
かな文字を書くのも息を止めてスーウと
一行書く慣れたらつずきますが、
大きなお皿大変ですね
お体に気をつけて来年も頑張ってください
Commented by cat-korokoro at 2012-12-29 09:54 x
ご無沙汰しております(^^ゞ

息の抜けない陶作・・・師匠の細やかさにただただ脱帽
笑わないでくださいね、女性の細やかな手からできあがる作品じゃなく
男性の野太い(失礼)指から作り出される作品とは・・・本当に思えません
神経集中も半端でないかと
無事、すべてを終えられて新しい年を迎えられますように♪

お孫さん、本当に可愛くなられましたね
おじいちゃん似っていわれてませんか?!
これからが益々可愛いときです
私も4歳を頭にもうすぐ2歳・1歳半・1歳(男2女2)のババになり
師匠の気持ちを共有できる身となりました^^

Commented by はるこ at 2012-12-29 13:50 x
強い決心、、超繊細な仕事ぶり、、、
すごくエネルギッシュな年の暮れですね。
気持ちだけでも見習わなくては、と思いました。
Commented by kuma at 2012-12-29 18:29 x
これでまだ、下地の段階ですか…
焼成して、完成した作品を見るのがこわいくらいです。
Commented by moon-pon2 at 2012-12-29 22:43
ふぅ、写真を見ているだけでも、息が止まりそうでした。
長時間の制作、ものすごい集中力ですね。
素晴らしいです・・・。
Commented by touseigama696 at 2012-12-30 00:46
gaunnさん
ありがとうございます
細かい仕事・・嫌いじゃないんですが
最近は・・さすがに目にきます
休みながら・・やってます
Commented by touseigama696 at 2012-12-30 00:49
cat-korokoroさん
個展の時に・・
作者は女性かと思ってました・・って
お客さんがおられて
もしかしたら・・私は?・・って
でもどうみてもむくつけき男です・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-12-30 00:51
はるこさん
これやっていて・・
想像はしてますが・・だからといって
思い通りになるとは限らず
どこまでも不確かな世界なのです
失敗でもヒントになれば・・それがチャンス
まったく頼りない仕事です・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2012-12-30 00:54
kumaさん
ありがとうございます
細かいことしてますが・・
正確に成算があるわけじゃありません
こうなってほしいと願いながら
そうはならない結果が多くて
だから・・いつまでも実験なのかも・・トホホ
Commented by touseigama696 at 2012-12-30 00:56
moon-ponさん
ありがとうございます
老いの大敵は・・集中力の衰退
だから・・なるべく細かいことします・・爆
でも・・やっぱり目が疲れて
老いを思い知らされるわけです・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード