ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

野良猫・・大捕物

d0085887_21303967.jpg

今朝・・これを見て確信した
私のダウンジャケットについた足跡
絶対・・この部屋の中に猫がいると

昨日も・・実はその疑いで掃除しながら
どこかに出入りの穴がなかろうかと・・
探しながらだったが・・穴はなかった

昨夜・・厳重に戸締りしたのに
今朝は・・この足跡がみつかり
幾つかの素焼きが落ち
スチロールの箱が食い荒らされていた
d0085887_21304634.jpg

いるとすれば・・この袋の後ろか?
袋にオシッコの跡もあったから
見当をつけて・・袋を引っ張り出した

ともかく・・釉材料は重い
うんざりしながら・・どかしてみたら
「いたっ!」・・テーブルの後ろでじっと動かない
こんな狭いとこに入れるの?・・それにしても
「もしかして・・死んでる?」
そっと・・手にしてた箒の柄で突いたら
脱兎のごとく・・逃げた
d0085887_21305368.jpg

野良のすばしこさは・・驚くほどだ
飼い猫とは・・多分
草レースとオリンピックくらい違うかも・・

きっと・・この足元
また・・ここの荷物をどかした
面倒だが・・思いがけず狭くても逃げ込むから
どかすしかないのだ

また「いたっ!」だが・・逃げられた
d0085887_2131043.jpg

この棚板の壁際を・・伝って逃げる
また幾つか・・壊されれた
敵も必死・・知ったことか!だろうから
おかまいなしだ・・
d0085887_2131932.jpg

とどのつまり・・
このエアコンの上に逃げ込んだ
逃げ場を失って・・姿を隠せない
それが致命的だった

逃がさないように・・じっと睨みつけ
居合わせた妻と娘に頼んで
下のドアーを開け・・
そこから外に逃げるしかないように
棚板を使って板囲いをしてもらった

必死の猫ともなると・・凄まじい形相で唸り
ちょっとくらい箒の柄で突いても・・ビクともしない
むしろ・・飛びかかってきそうで少々不気味

箒をゴルフクラブに持ち替えて
身体を押して・・突き落とした
勿論身軽だから・・スルッと下りて
案の定・・開いてるドアーから逃げてくれた
結局は狙い通り・・殺生する気はないから
これで・・一件落着である

それから1時間・・
大山鳴動して・・鼠ならぬ猫一匹ではあったが
でっかいおまけがついた

つまり・・追いかける度に荷物を動かしたから
気がついたら・・大掃除してたみたいなもんだ

この写真は・・全て終わってからのもの
猫の足跡は消えて・・壊れた器も捨てた
明日からは・・さっぱり仕事ができそうだ

手間取らせた野良だったが・・今では多謝かも
それにしても・・多分3日ほど滞在してたはずだが
食いものはまるでなし・・きっと腹ペコに違いない
脱出できたのは・・もっけの幸い
どこぞで・・餌あさりでもしてるだろうか

メリークリスマス!!
余ったケーキでも探してみろ!!

単なる掃除より・・やっぱりくたびれた・・ハイ





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-12-24 22:15 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by gaunn at 2012-12-25 08:59 x
年末の忙しいときに大変でしたね
ネコ科の自分ではあるけど、大の猫嫌い
家の周りをうろついているのを見ると
見えなくなるまで追っかける、
そこらのものを投げつける、足跡見ただけで腹が立つ、、、何の役にもならぬ
動物だ。
Commented by tes_music_system at 2012-12-25 17:17
大捕りものでしたね~!野生化した動物は凄いね~!
Commented by はるこ at 2012-12-25 17:29 x
すっごい大格闘だったのですね、知りませんでした。
ご苦労様です、、
野良猫をよく知らないので何ともいえませんが、
恐ろしいでしょうね、面と向ったら。
人間も猫も必死!
記念すべきクリスマスイヴでしたね。
筋肉痛は...?
Commented by kuma at 2012-12-25 19:58 x
どこから入ったのでしょう?
思わぬ大掃除、お疲れさまです。
これでこれからの集中作業がはかどりますね!
Commented by moon-pon at 2012-12-25 23:38 x
なぜ工房に入り込んだのでしょうね。
きっと何か理由があるはず。
それとも、もしかして年の瀬のお掃除の神様だったの!?
Commented by touseigama696 at 2012-12-25 23:39
gaunnさん
ありがとうございます
猫お嫌いなんですね・・
私は・・猫好きでもありますが
この野良は野性まるだしで
ちょっと恐かったです
Commented by touseigama696 at 2012-12-25 23:40
tes_music_systemさん
ありがとうございます
3日ほど・・日中はじっと静かに
潜ってることさえ気づかせませんでしたから
その警戒心は・・凄いものでした
Commented by touseigama696 at 2012-12-25 23:43
はるこさん
ありがとうございます
狭い所にじっと潜んで
いることさえ気づかせませんでした
前日は・・もしかしたらと
片づけながら探したんですが
ピクリともせずに荷物の陰でじっとしてたわけで
凄いもんだと・・びっくりしました
やや不気味でした
Commented by touseigama696 at 2012-12-25 23:45
kumaさん
ありがとうございます
入ったのは・・ドアーからで
入ってから3日・・呑まず食わずで
日中はじっと潜んでいたことになりそうです
凄い生存願望・・野良の厳しさを見ました
Commented by touseigama696 at 2012-12-25 23:49
moon-ponさん
ありがとうございます
多分ですけど・・この野良はオスで
我が家のミーにぞっこん・・笑・・らしく
きっと・・ミー会いたさに忍びこんだのかも
でも・・ミーは工房には入らないので
当てが外れたのかもです・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード