ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

新たな・・挑戦

d0085887_1451430.jpg

朝4時に起きて・・三基の窯に火をいれ
あとは教室をしながら・・なが~~い一日
深夜の1時過ぎに・・火を落としてほっとしたとこです
d0085887_1452132.jpg

夕方・・教室を終え
独りっきりになった工房で
目茶苦茶細かいことを始めました

この極細面相筆一本です
d0085887_1452938.jpg

小さなパレットに置いたのは・・少量の白金液
d0085887_145372.jpg

本焼きの済んだ糸抜き波状紋皿の
波に白金液を塗ってゆくわけですが
養生をせずに・・面相筆で埋めようって魂胆
d0085887_151184.jpg

本焼き前に・・剥がした糸跡に
もう一度糸を貼って・・マスキングにするのも方法ですが
どうも白金液の油性が邪魔して・・糸の下に浸潤します

この白金液は・・上絵の下地のつもりで
焼いたら更に金液・銀液を重ねたいので
なるべく綺麗な仕上がりに焼けてほしいのです

糸跡の黒い部分が・・1mm
波の白が・・この辺りで2mm幅
息を詰めて・・筆を動かしますが
ちょっと油断したら・・はみ出ます

ルーペを使いたいところ・・でも
先ずは練習のつもりで
根気よく塗ってみることにしました

慣れれば・・きっと上手くゆくさ!
いつものセオリー・・です
d0085887_1454426.jpg

糸貼りのほうも・・少々
仕掛かり分の皿を貼り終えました

こちらは・・磁器皿
粒子は細かいけれど・・
予想通り・・決して楽には貼れません
剥がれやすいのです

どうやら・・
貼ったらなるべく早く施釉したほうが良さそうです
色々試行錯誤をしながら・・新たな挑戦

ものになるだろうか・・?
期待と同じ分だけ・・不安でもあるのです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-12-16 02:22 | ●工房便り | Comments(10)
Commented at 2012-12-16 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukky_tg at 2012-12-16 15:56
touseigamaさん ああ、なんてスゴイ!!
糸抜き技法の根気のあり方には、はなから遠く及ばないことは分かっていました。
私、グータラだし。
でも今回は、touseigamaさんの「本気」の情熱にノックアウトです。
どんな作品が生まれるのでしょうか。
本当に楽しみです!
Commented by はるこ at 2012-12-16 18:10 x
極細面相筆で、、、1ミリ2ミリの仕事..!
それも教室を終えたあとで。
この情熱はどこからわき上がっているのでしょう...?
Commented by kuma at 2012-12-16 19:29 x
とんでもない細かい仕事ですね。
それも教室を夕方に終えた後に…
私の二足のわらじなんて、屁みたいなものです。
Commented by usupin at 2012-12-17 16:30
お久しぶりです!
読んでいてお仕事の想像が脳から胸から苦しくなってまいりました~^^;
「息してますか!?」 失礼な質問をしたくなります^^
新たな作品のできあがる過程がこちらで拝見出来て、とっても楽しみです。体調にはくれぐれもご注意くださいね。
Commented by touseigama696 at 2012-12-17 23:59
鍵コメさん
ありがとうございます
どんなに根気よくやっていても
その仕上がりに確信があるわけじゃなく
何度も焼きながら・・
イメージに近づけてゆくしかないようです
トホホな仕事です・・トホホ・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-12-18 00:09
ukky_tgさん
ありがとうございます
本当に難しいのは・・
気合いでざっくり挽いて
むんずと掴んでドブッと釉甕にいれ
ブルッとゆすって・・そのま窯へ
・・みたいな奴かな・・?・・笑
それに比べりゃ・・こんなことカンタ~ン!!
Commented by touseigama696 at 2012-12-18 00:11
はるこ さん
ありがとうございます
一所懸命やってる奴に勝とうとしたら
それ以上の一所懸命しかないと・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-12-18 00:23
kuma さん
ありがとうございます
二足のわらじが・・屁と同等
三足だと・・はてどうなるんやろ?・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-12-18 00:25
usupinさん
ありがとうございます
息してるか?って
そういえば・・さっきまで忘れてたみたい
道理で苦しいはずでした・・笑
でも最近・・ちょっとくらい息しなくても
平気みたいです・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード