ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

1970年のクリスマス

d0085887_2234916.jpg

「これ・・でてきたよ・・!」
今朝・・妻が見つけた真っ赤なコート

「あれ・・どうしたかな?」
「捨てちゃったかもね・・」

何年か前・・
このコートの所在を話題にしたことがあった

1970年のクリスマス・プレゼント
前年に生まれた娘のためであり
取材旅行の途中・・体調を壊してブラブラしていたパリで買った
42年前の・・丁度今ごろだった
d0085887_2254067.jpg

今でもそうだろうか・・
フォーブルサントノーレは・・高級ブティック街だった
28歳の新米親父には・・手が届かない店ばかり

でも・・幼児用の小さなコートだったから
この通りで買い求めた
BELLINA・・まだあるのかも判らない

1才だった娘が・・1シーズン着たら小さくなった
3年後に生まれた長男も着たが・・それも多分1シーズン
そのせいだろう・・布地もしっかりしてるし
色もあせていない・・遠い思い出が蘇えった
d0085887_22448.jpg

数日前挽いた・・1ダースの茶碗
丸味のシルエットが命と・・丁寧に削った

細かい加飾を目論むと・・形が難しい
両の手にすっぽりと・・滑らかに納まり
温くみと香りを包む・・この形が今は好きだ

土・加飾・釉・焼き・・その狭間で・・
茶碗は様々なモチベーションを誘う
器でありながら・・ひとつの哲学・美学
ほんの入り口で・・いつもうろたえている




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-12-11 23:07 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by はるこ at 2012-12-12 14:56 x
可愛い!  
形もクラシックで、金ボタン.
真っ赤というところもステキ。
イギリスの幼稚園児が着てるコートの形みたいです。
これを選んでらっしゃる若い先生の姿も可愛いです。
私の大好きなコートのスタイルです。
ふたりのお子様が着こなされたのね。
今度は初孫くんが、、、、!
Commented by touseigama696 at 2012-12-14 00:08
はるこさん
ありがとうございます
昨日のことのように覚えていますが
遥かに長い月日が過ぎています

正月に訪ねてくる孫に
「記念に着せてごらん!」と妻に言いましたら
考え込んでました・・笑
Commented by mFramboise at 2012-12-15 17:22
きちんと仕立てられたお洋服は年月が経っても型崩れしないものなのですね。
それにこの凛とした赤の美しさ! 
こういう服を着られるのは幼い子供の特権ですね。

大切に保管なさっていらっしゃった奥様、流石ですわ。
初孫さんのコート姿を拝見させていただけるのかしら? 楽しみです。
Commented by touseigama696 at 2012-12-16 02:29
mFramboiseさん
ありがとうございます
大切に保管してあれば
数年前でも見つかったのに
今ごろ出てきたのは・・
ほったらかしだったからかもです・・笑

孫は・・これを着てくれますかねぇ~?・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード