ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

惜しまず・・

d0085887_21202253.jpg

在庫量が不足して・・だから
専門店でなく・・近くのジョイフルに走りました

手前の道具類は・・ついでだったけど
奥の四本の瓶が・・目的
金液 銀液 白金液・・それに溶融剤金油
全部で2万円近くしましたが・・
その殆どが・・4本の液体なのでした

陶芸では・・時に
とても高価な材料を使わねばならないことがあります
今回は・・価格票がついてましたが
金液などは・・「時価」と表示されたりもします
相場の影響を受けるんでしょうね
高級寿司屋の・・大トロみたいです

今やってみようとしてることが
もし・・やってみる価値があるとしたら
この手の材料を・・結構沢山使う必要がありそう・・
下手すりゃ一度にひと瓶・・エライコッチャ!・・かも

でも経験でいえば・・そう思うのは最初だけで
慣れると・・コスト忘れて無造作に使ったりするもんです
作品に・・それだけの必然性があって
それだけの期待が膨らめば
高価は・・贅沢ではなくなります

「惜しまず」・・これは大事なキーワード
物であれ・・時間であれ・・
確信にたどり着くまでの無駄さえも・・惜しまず・・
繰り返して模索する仕事なのです
d0085887_21203150.jpg

この数日・・クラスメイトふたりから電話で
幾つか・・大きなものの注文をいただきました
有り難いことです

年末ではあるけど・・
気を入れて・・ロクロを挽こう・・です



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-12-08 23:01 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by はるこ at 2012-12-09 20:41 x
高価なものなんですね〜
それを感じなくなる、、わかるような気がしました、、
作品にそれだけの必然性があるってことですね!
Commented by touseigama696 at 2012-12-09 22:04
はるこさん
ありがとうございます
まだ必然かどうか・・苦笑

ただ・・手をかけるってことは
やっぱりコストをかけることでもありますね
材料や道具は・・惜しむわけにはゆきません

失敗して剥がす糸の量も
あんまり考えないことにしてますが・・ボソッ!
Commented by mFramboise at 2012-12-15 17:25
先日、旅行の途中でジョイフルホンダへ立ち寄りました。
あぁ…こういうお店がお近くにあるって羨ましい。
新しい作品の制作に入っていらっしゃるのですね。 
どんどん進化なさる先生の快進撃を遠くから羨望の眼差しで拝見してます。
Commented by touseigama696 at 2012-12-16 03:07
mFramboiseさん
ありがとうございます
陶芸の道具って・・案外ホームセンターでみつかるもので
探してるのも結構楽しいのです
近くに二軒ほどあって・・使い分けています
なかなか進歩しないから
色々迷走模索しています・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード