定位置

d0085887_21513610.jpg

考え事しながら・・何かを置くと
考え事が何だったか・・何処に置いたか
どっちかを忘れる・・いつもってわけでもないが
そういうことが・・少し目立って

考えることを止める訳にはいかないから
何処に置くかは・・迷わないでいいようにしようと
「定位置」ってことに・・こだわってる

昔から・・そうしてきたつもりだが
一段と必須の心がけにしなきゃ・・である

このバッグ・・日頃愛用してるひとつだ
5~6年になるはずだが・・元々はカメラ・バッグ
だからポケットが・・細かくて分類し易い
d0085887_21514363.jpg

そのポケットに入れるもの・・
免許証・鍵・手帳・メモ・カメラ・メガネ
名刺入れ・スイカ・会員カード・ペン

全ては決まったポケットに入れる
いつも同じだから・・ちょっと手で触ったり
チラッとのぞけば・・所在の有無はすぐわかる
頭を使わないから・・考え事を忘れないで済む

柔らかくて・・丈夫で軽い
余り大きくないのもいい・・沢山は入らないからだ
d0085887_21515014.jpg

返事が必要な手紙とか
暫く先の会合の案内・・公募展の募集要項
そういうのは・・壁が「定位置」

終わったら剥がせばいいのだが
剥がすの忘れてるのもある・・始末の悪い頭である
d0085887_215157100.jpg

自分の部屋から・・工房に行くときの
必需品は・・このカートだ

これも仕分けして・・なるべく分かり易くしてる
読みかけの本や資料もいれる
懐中電灯が入れてあるのは・・まさかのため

そういうわけで・・
なるべくすることを「定位置」に置くことで
記憶の劣化を補完してゆこうと・・年寄りの知恵?

また老化の話に・・なっちゃった・・トホホ





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-11-29 22:33 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by moon-pon2 at 2012-11-29 23:22
こんなにちゃんと整理されていたら、もう脳みそはいらないくらいですよね。^^
すばらしいですね。
見習いたいです。
(私、いつも何かを探しものをしている気がします。^^)
Commented by はるこ at 2012-11-30 19:35 x
私も仕分け、書き直し、手帳の、ノートの、、、
もう昔から、、多くて。
ダブってるのを捨てて行く、、という処理法をしてますが、、
先生のように現役だったら、もうパニックだと思います。
このバッグいいですね〜
大切なことは、柔らかくて軽くてたくさんのポケット。
これはカメラのバッグですね!
Commented by kuma at 2012-11-30 21:13 x
私も整理整頓、苦手です。エナメルのスポーツバックに
何でも詰め込んじゃうので、重たくって…
カメラバック、良いですね。でも…今度はポケットが
パンパンになりそうで…(笑)
Commented by touseigama696 at 2012-11-30 23:58
moon-pon2さん
ありがとうございます
今思い出しましたが・・
頭の中を整理するバック・・
どっかで売ってませんかね・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2012-12-01 00:00
はるこさん
ありがとうございます
ほんとに・・油切れした頭ギシギシしてます
外づけのハードディスクでもつけられませんかね・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2012-12-01 00:07
kumaさん
ありがとうございます
スポーツバックじゃ大きいんでしょ
大きければ・・沢山詰めちゃうから
担ぐの・・大変ですね
お互いに・・苦労が多いですね・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード